![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:67 総数:547497 |
5年生 理科 「植物の発芽と成長」「メダカのたんじょう」![]() ![]() ![]() インゲンマメの様子を見て、「発芽してる!」「大きくなっている!」と嬉しそうな姿。 結局発芽には、何が必要なのでしょう? メダカの学習では、おすやめすの見分け方、飼育方法などを調べています。 みんな水槽で泳ぐメダカや、卵に興味津々。 これからの学習が楽しみですね。 6年生 理科 「ヒトや動物の体」![]() ![]() 今日は、今まで学習してきたことをまとめました。 臓器の名前や働きを復習しておきましょう。 ヒトの体は生きるために工夫がたくさんあるのですね。 来週からは、「植物のつくりとはたらき」の学習に入ります! スポーツ委員会うでずもう大会![]() ![]() スポーツ委員会の5・6年生とうでずもうをします。 勝ち進むと、最後にボスに挑戦することができます。 子どもたちも先生たちも、顔を真っ赤にしてうでずもうをしていました。 計画委員会の活躍![]() ![]() ![]() 各委員会からのクイズや学校紹介ビデオのおかげで、学校のことやルールが1年生にわかりやすく伝わったと思います。また、児童会の歌の時には、先生たちと一緒に楽器をもって、盛り上げていました。笑顔いっぱいの温かい会になりました。 6年生 理科 「ヒトや動物の体」![]() ![]() 吸う空気とはき出した息のちがいについて、予想と計画を立てました。 前回使用した、気体検知管と石灰水を使って実験を行いました。 「なぜ酸素が体の中に取り込まれたんだろう。」や、「どこで酸素と二酸化炭素が交換されているんだろう。」などという疑問が出てきました。 普段何気なくしている呼吸ですが、奥が深いことが分かりましたね。 さらに、詳しくヒトの体について調べていきましょう。 5年生 理科 「植物の発芽と成長」![]() ![]() 今日は、植物の発芽には、適当な温度と空気が必要かという学習問題を解決するために、条件を揃えて、計画を立て、解決の方法を考えました。 班の仲間と話し合いながら、結果の予想を立て、実験を行いました。 来週、発芽しているでしょうか。 花背山の家オリジナル曲が完成しました!![]() カメがやってきた(ひいらぎ学級)![]() ![]() カメを囲んで、 「何を食べるの?」 「草は食べる?」 「一緒に草を探しに行こうよ」など 自然と話がはずんでいました!! 3年生 体育 「体力テスト」![]() 3年生にとっては、初めて行う競技もありましたが、先生の説明を聞いて、一生懸命に取り組んでいました! 聴力検査(ひいらぎ学級)![]() ![]() ![]() 静かな放送室を借りて、イヤホンから聞こえてくる小さな音を集中して聞いていました。 声が聞こえたら、手を挙げて保健室の先生に知らせていました! |
|