![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:52 総数:867734 |
6年理科 人や動物の体
理科の学習では、食べ物の通り道である、消化管について自分で調べたり、人体模型を見て確認したりしてノートにまとめていました。
最後には、大人の消化管の長さをスズランテープで作ったものを伸ばしてみんなで長さを確認しました。 ![]() ![]() 6年国語 インタビューをしよう
国語では「聞いて、考えを深めよう」という学習をしています。
学校にいるさまざまな教職員に「松尾小学校のよいところ」についてインタビューに行きました。 インタビューでは、いきなり聞きたいことを聞くのではなく、簡単に答えることのできる質問から始め、話を盛り上げながら、聞きたいことを聞き出すことができるように話の流れを考えていました。 ![]() 6年図工 クランクのしくみをつかって
図工では、クランクのしくみを使って作品を作っています。
回し棒を回すたびに、ストローが上下に動く仕組みをずっと眺めていると様々なアイデアが出てきました。 後は、それぞれ、完成に向かってコツコツと作り上げていました。 ![]() ![]() 6年社会 優先順位をつけて考える
社会の学習では、「日本国憲法」と「国の政治のしくみ」について学習をしてきました。
学習の最後には、日本のさまざまな課題とそれを解決するための方法について優先順位をつけて、その理由をGIGAでまとめました。 みんなが何を1番にしたのか、交流し、自分の意見と比べることができました。 ![]() ![]() ![]() ようこそ!!![]() 先週、6くみの担任の先生は1年生の教室へ行き、6くみの教室について授業をしました。 それを受けて、たくさんの1年生が中間休みや昼休みに6くみに遊びに来ています。 「一緒に遊ぼう!」「6くみには、こんな絵本があるんや!!」「先生、ペンちゃんとカバオくんはー?」 たくさんの人数で遊ぶことも・・少人数で遊ぶことも・・色々な学年の人と遊ぶことも楽しいですね!! いきものさがし![]() ![]() ![]() 松尾小学校の敷地内には様々な動植物が暮らしています。今日は生活科の時間に「いきものさがし」と題し、どこにどんな生き物がいるか、探しに行きました。 「ここに素敵なお花が咲いている!」「あ、ダンゴムシ見つけた!!」「先生、こんなところにカラスを見つけたよ。」 様々な発見をした6くみのみんなでした。 おしばいをたのしもう1![]() ![]() ![]() 6くみでは、毎年文化庁主催事業として、フリンジシアターアソシエーションの俳優さんたちにお世話になり、「おしばいをたのしもう」に取り組んでいます。全部で3回構成となっており、今日は第1回目のワークショップでした。 自己紹介をして、まずは自分が呼んでほしい芸名(ニックネーム)を決めたら楽しい時間のスタートです!! おしばいをたのしもう2![]() ![]() ![]() 「ここはどこでしょう?」「私たちは何を食べているでしょう?」などグループでお芝居の要素を取り入れたクイズに今日は挑戦しました。 「なんか、「サクサク」って言ってたからトンカツちゃうかな?」「いや、なんか熱そうにしてたから、ラーメンちゃうかな?」みんなで友だちと俳優さんたちが見せるミニお芝居を見て、クイズの答えを考えました。 楽しい時間はあっという間・・。次回は27日(火)です。次回もみんなで思いっきり楽しみましょうね!! 牛乳パックのリサイクル![]() 牛乳パックを洗って,乾かして,専用の業者に回収してもらいます。 2年道徳「虫が大好き」![]() ![]() ファーブルの虫とのかわかり方を学び,命のたいせつさについて考えました。 |
|