![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:72 総数:510584 |
今日の給食(5月26日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・豚肉とキャベツのソースいため ・トマトと卵のスープ ・牛乳 です。 「豚肉とキャベツのソースいため」は新献立です。キャベツ、ピーマン、にんじん、たまねぎを炒め、バーベキューソースやウスターソースなどで味付けをした豚肉を合わせて炒めています。ごはんによく合う味付けの献立で、キャベツの甘みをあじわっておいしくいただきました。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(5月26日)
6年生は、理科の「ヒトや動物の体」の学習をしています。
「食べ物に含まれるでんぷんは、だ液とまざるとどうなるのだろうか。」というめあてで実験に取り組みました。「そのままで変わらない」「ちがうものに変わる」「少しだけ変わる」などの予想が出ました。「でんぷんにだ液を加えたもの」と「でんぷんに水を加えたもの」にそれぞれヨウ素液を入れて変化を比べました。「だ液を加えたもの」は、色が変化しなかったことから、でんぷんはだ液によって別のものに変化したということがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(5月26日)
5年生は、外国語科の“Happy birthday”の学習をしています。
「おたがいのことをよりよく知るために、自分のことを伝え合おう。」というめあてで、「名前」「つづり」「好きな教科」「好きなスポーツ」「その他の好きなもの」について、英語で尋ねたり答えたりしました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(5月26日)
4年生は、社会の「くらしと水」の学習をしています。
普段、自分たちが使っている水道の水は、どこからどのように運ばれてわたしたちのもとに届けられているのかを予想しました。運ばれてくる水はどこから取られているのか、飲むことができる水にするためにどのような手が加えられているのかを考えました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5月23日)
今日の献立は、
・ごはん ・さばのしょうが煮 ・鶏肉と野菜の煮つけ ・牛乳 です。 「さばのしょうが煮」は、さばの切り身をしょうがと一緒に甘辛く煮ています。さばの切り身に味がよくしみ込んでいます。また一緒にいただくしょうががよいアクセントになっています。ごはんとよく合う献立で、ごはんと一緒においしくいただきました。 ![]() ![]() PTAあいさつ運動(5月23日)
今日は、5月の「PTAあいさつ運動」の日でした。
地域委員をしていただいている保護者の方が来てくださり、正門と西門であいさつをしてくださいました。たくさんの保護者のみなさまに声掛けをしていただき、こどもたちもうれしそうでした。お忙しい朝の時間からお越しいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月23日)
3年生は、理科の「植物を調べよう」の学習をしています。
種をまいたホウセンカが芽を出しました。生長の様子を観察カードに記録しています。細かいところまで詳しく観察し、ていねいにかいていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学校生活の様子(5月23日)
3年生は、理科の学習で育てて観察しているモンシロチョウのたまごをさがしています。学校の花壇に植えているキャベツの葉には、今でも卵がたくさんついているようです。葉の裏側をていねいにさがしていました。
![]() ![]() 2年生 学習の様子(5月23日)
2年生は、道徳の学習をしています。「ぽんたとかんた」のお話を読んで、よいことと悪いこととを区別し、よいと思ったことを進んで行おうとすることの大切さについて考えました。
入ってはいけない裏山に誘われても「ぼくは行かないよ」と言ったときのぽんたの気持ちを考える場面では、役割演技をしてぽんたの気持ちを考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学校生活の様子(5月23日)
2年生は、生活科で育てている野菜に水やりをしています。毎日欠かさず水やりをしているので、少しの変化にも敏感に気付くことができます。「あ!小さなつぼみが一つ増えている!」「葉っぱが大きくなってきた」など、うれしそうな声がたくさん聞かれました。
![]() ![]() ![]() |
|