京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up26
昨日:22
総数:418857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 新体力テストの様子

画像1
 26日(月)から、新体力テストを行っています。写真はシャトルランの様子です。
子どもたちは、みんな一生懸命な表情で走っていました。
 自然と応援も力が入り、お互いを称え合う様子も見られました。明日からも新体力テストは続くので、今出せる力を振り絞って、頑張ってほしいと思います。

フジバカマ園芸教室〜挿し芽編〜

画像1
画像2
画像3
 5月24日にフジバカマ園芸教室をおやじの会のスタッフの皆様、地域の皆様、近隣の大学職員の皆様やボランティアスタッフの皆様で実施することができました。

 あいにくの雨でしたがたくさんの児童が参加し、土づくりをみんなでした後、挿し芽をポットに120作ることができました。
 参加した児童は普段はできない体験に楽しんで取り組む様子が見られました。

算数「たし算とひき算のひっ算」

画像1画像2
算数科の授業で「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。たてにならべて位ごとに計算することを頑張っています。くり上がりに気をつけたり、ノートを丁寧に書いたり、正しく計算しようとする一生懸命な姿が見られました。

キヌガサタケを見ました

画像1画像2
今年も御室小学校にキヌガサタケを届けていただきました。
はじめは卵のような丸い形なのですが、時間がたつと伸びてきて、高さ15〜20センチ程の円柱状のキノコになります。レースのような白い網が垂れ下がるとても美しい姿は、キノコの女王様とも呼ばれています。「衣笠茸」という地域の名前がついたキノコです。成長の様子を、みんなで観察しました。

5月23日(金)避難訓練を実施しました

画像1
画像2
画像3
本日、2時間目に地震を想定した避難訓練を実施しました。緊急放送の第一報を受け、児童たちはすぐにその場で身を守る行動をとり、次の指示を静かに待つことができました。その後の避難指示に従い、教職員の誘導のもと、運動場へと落ち着いて避難しました。

今回の訓練では、「お・は・し・も・て」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん)を合言葉に、全校児童が真剣に取り組む姿が見られました。避難後は、整列した状態で校長先生と安全主任の先生からの話を静かに聞くことができ、訓練の目的をしっかりと理解している様子がうかがえました。

校長先生からは、「この訓練を通して、静かに落ち着いて行動する力をつけてほしい」との言葉がありました。また、安全主任の先生からは、「どんなケースでも、自分の命は自分で守ることができる力をつけていこう」との呼びかけがありました。

災害はいつ起こるかわかりません。だからこそ、日頃からの備えと訓練が大切です。今後も、児童一人ひとりが自分の命を守る力を身につけられるよう、学校全体で安全教育に取り組んでまいります。

家庭科 調理実習

画像1
画像2
 家庭科「ゆでる調理でおいしさ発見」の学習で、調理実習を行いました。子どもたちは、安全に気をつけながら、じゃがいもを切ったり卵をゆでたりしました。完成したものをお皿に盛り付け、「おいしい。」と食べていました。

2年 体育科「マットあそび」

画像1画像2
「マットあそび」の学習が始まっています。
いろいろな技に挑戦しています。

3年 図画工作科「かいて見つけるわたしのすきなもの」

画像1
画像2
画像3
図画工作科「かいて見つけるわたしのすきなもの」の学習でパスを使って、ひっかき絵や混色・伸ばしたり、ぼかしたりするなど、いろいろな方法を使って描きました。いろいろなやり方を試しながら自分の好きな表し方で楽しんで好きなものを描きました。

3年 体育 マット運動

画像1画像2
 3年のマット運動の学習で、開脚前転や開脚後転・側転ができるようになるために、ゴムの場や長椅子の場など、自分のねらいに合わせて、練習しました。何度も何度も挑戦して頑張っています。

4年生 体育「ハードル走」

画像1画像2
体育の学習でハードル走に取り組んでいます。
飛び越えるではなく、かけ抜けるを目指して練習中です。
上手になってきたのでタイムが伸びています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校のきまりについて

いじめ防止基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

150周年実行委員会だより

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp