![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:140 総数:740769 |
小学部5年訪問教育スクーリングの様子
日頃、訪問教育で学んでいる児童がスクーリングとして登校しました。久しぶりのスクーリングで、最初は少し緊張した様子でしたが、5年生のみんなと一緒に活動するうちに笑顔も見られました。みんなと一人ずつタッチをして挨拶をし、自分の挨拶でも声を出し手を挙げていました。その後、みんなで「かくれんぼ」をしました。見つけたり隠れたりして楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() 中学部の様子2
給食の様子です
![]() ![]() 中学部の様子1
給食の様子です。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばの生姜煮、大根葉のおかか炒め、えのきのみそ汁、金時豆の甘煮です。給食当番の生徒は、一人ずつの量を考えて盛り付けをしたり、トレーに全ての食器が置けるように配膳をしたりしていました。どのクラスも和やかな雰囲気の中、クラスメイトや先生たちとコミュニケーションをとりながら食べていました。
![]() ![]() 【本日の献立】
【本日の献立】
〇麦ごはん 〇牛乳 〇さばのしょうが煮 〇大根葉のおかか炒め 〇えのきのみそ汁 〇金時豆の甘煮 【魚っちんぐ】 さばは、漢字で「鯖」と書きます。この漢字が表す通り、体が青みを帯びているのが特ちょうです。 おなかにごまのような模様がある「ごまさば」や、独特の黒い曲線模様がある「まさば」という種類がよく食べられています。さばには、体をつくるもとになるたんぱく質や、脳の成長に欠かせない「DHA」という成分がたくさん含まれています。 ![]() 【本日の献立】
【本日の献立】
・ごはん ・牛乳 ・厚あげのごまみそそぼろ ・切干大根の煮つけ ・野菜の沢煮わん ・いりさけ 【食材紹介】 ●厚あげ● 〇豆腐を厚めに切り、油で揚げて作ります。 〇油あげとは違い、中の方は豆腐の状態を保つように揚げるので、生あげとも呼ばれます。 〇骨を丈夫にするカルシウムや、貧血を予防する鉄分が、豆腐に比べてたくさん含まれています。 ![]() PTA 茶話会が開催されました
本日、PTAの茶話会が会議室で開催されました。
和やかな雰囲気の中、お茶やお菓子を囲みながら、日頃の子育てのことや学校生活について、さらには子どもの卒業後のお金の話しや、利用できる様々な福祉制度の話などの話題で盛り上がりました。 卒後のお金の話に関しましては7月に家庭教育学級で計画していますので、興味のある方はぜひご参加ください。 今後も、保護者同士のつながりを大切にしながら、子どもたちの健やかな成長を支える活動を続けて頂きたいと考えています。 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。ご参加いただけなかった方も次回のご参加をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() 小学部の様子
給食時間の様子です。今日の献立は、黒糖コッペパン、牛乳、チキンのチーズ焼き、ひじきのソテー、スープです。クラスメイトや先生たちと一緒に楽しく給食を食べていました。野菜等が苦手な児童も、残さず食べているクラスメイトの様子を見たり、先生に励まされたりしながら、少しずつ食べていました。
![]() ![]() ![]() 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会が行われました。
5月19日に北総合支援学校で「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会 委員総会」及び「懇親会」が行われました。
各校から令和6年度と7年度理事、令和7年度単P会長、校長が代表して参加しました。 令和6度総P連会長の西総合支援学校佐々原鉄宅様からご挨拶をいただき、活動報告や決算報告、会計監査報告を行いました。 続いて令和7年度総P連会長の北総合支援学校橋本鮎美様からご挨拶や活動計画について提案がありました。 新旧役員の方に拍手でご承認いただき、新役員の皆様へバトンが引き継がれました。 委員総会の後は、和やかな雰囲気で懇親会が行われました。 今後も総合支援学校PTA連絡協議会の活動にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 学校の様子
季節は春から夏へと変わる時期を迎えています。本校の校門を入るとたくさんの木々、草花が青々と茂っています。日頃から、高等部の生徒がワークスタディの時間に落ち葉や落枝を掃いたり、玄関前のプランターの花々を育てています。また、管理用務員やバス乗務員の方々も、生垣や芝を刈ったりしてくださっています。
![]() ![]() ![]() 中学部の取組
ワークスタディの様子です。それぞれの班で、集中しながら作業を進めていました。作業が終わると「できました。」と報告をしたり、わからないところに関して質問をしたりしながら進めている生徒もいました。また、先生と一緒に完成を目指している生徒もいました。
![]() ![]() ![]() |
|