![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:178 総数:902585 |
〇6年 科学センター学習
今日は、午前中の時間を使って科学センターへ行きました。4年生で行ったときとは違って、今日は各クラス教室に分かれて、地学・化学・物理・生物の授業を受けました。それぞれ、自分たちで実験方法や必要な用具を考えながら学習問題の答えを探すという活動がたくさんあって、子どもたちは終始夢中になって授業に取り組んでいました。
余談ですが、行き帰りの道中や車内での過ごし方は、さすが6年生と思えるとても素敵な態度でした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 人権朝会
本日、人権朝会を行いました。5月は憲法月間でもあります。自分も相手も大事に、ちがいを受け入れたり、認めたりすることの素敵さについて絵本を通して考えました。学校生活やそれ以外の場面でも、どんなことができるか、あたたかいこころで考えて行動できるといいね。
![]() ![]() 4年生 バトンパスを工夫して![]() ![]() 【2年】田植えのふりかえり
田植えを終えて、今日も子どもたちは余韻に浸っている様子でした。
お忙しい中準備等していただき、ありがとうございました。 振り返りカードを見ていると、 「田んぼの中はひんやりしていて気持ちよかったよ。」 「意外と田んぼが深くて歩くのが大変だったよ。」 と、それぞれ感じたことを書いていました。 また、大自然の中で見つけたものを 「おたまじゃくしやかえるがいて、可愛かったよ。」 「たんぽぽが咲いていて、きれいだったな。」 と書いている子もいました。 次に大原に向かうのは、稲刈りです。 お世話をしてくださる方への感謝の気持ちを忘れず、植えた苗がどんな風にせいちょうしているのか楽しみに過ごしたいと思います。 ![]() ![]() 【2年】人権朝会を行いました![]() 多様性が広がっている中、肌や目の色、生まれた国の違いなどにとらわれず、 いろんな人やモノと一緒に生きていく大切さを、校長先生の絵本の音読を通して考えていました。 さらに多様性になっていく時代に生きる子どもたち。 人としての柔軟さを改めて考える機会になりました。 【2年】やさいのかんさつ
前回の観察から変化がたくさん見つかりました。
「きゅうりの葉っぱが顔くらいの大きさになっていたよ。」 「実の赤ちゃんが見つかったよ。ここから大きくなっていくのかな。」 「つるが支柱に巻きついていたよ。」 次回、実の赤ちゃんはどうなっているかな?! ![]() ![]() 【1年生】いくつといくつ![]() ![]() おはじきゲームを行いながら 考えました。 自分や友だちの結果を見ながら 10にも様々な組み合わせの いくつといくつがあることに 気が付くことができました。 【1年生】とびあそび![]() ![]() ![]() 「いしとび」「ごむとび」に加えて 「かわとび」も行いました。 自分たちでコースや形を変えながら 工夫する姿が見られます。 お友だちと関わりながら いろいろなあそびかたを見つけています。 【3年生】人権朝会
5月22日は人権朝会でした。校長先生から一人ひとりのちがいは素敵なことであること、そのちがいを大切にしながら認め合えるようになってほしいというお話がありました。
「手をつなぐ」という絵本の読み聞かせでは、いろいろな人がどんどん手をつなぐ様子に「次はだれの手かな。」「いろいろな手があるな。」と様々な反応を示しながら聞く姿が見られました。 3年生も、それぞれの良さやちがいを大切にみんなで過ごしていきたいですね。 ![]() ![]() 体力テスト![]() |
|