京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up27
昨日:52
総数:275202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年 算数 いくつといくつ 数図ブロックを使って

画像1画像2画像3
自分の数図ブロックを操作して、
たくさんの分け方を見つけた子どもたち。

見つけた分け方を、
教師用の数図ブロックを操作しながら
前に立って説明していました。

ある子が、
「一緒に数えてください」と言うと、
「1・2・3・・・」という声で教室に響きます。

友だちの声を聞き、
ホワイトボードに書き込みながら
説明を続ける子もいました。

1年 生活「さいて ほしいな わたしの はな」アサガオの種を植える

画像1画像2画像3
本物の種を見て、じっくり観察。
観察した種は、観察カードに貼りました。
実際、土の中にアサガオの種を植えながら、
「何色の花が咲くかな」
「私は、ピンクだと思う」
「僕は、青かな」
などと、友だちと伝えあっていました。

1年 生活「さいて ほしいな わたしの はな」鉢に土を入れる

画像1画像2画像3
鉢に土を入れた子どもたち。
袋から少しずつ土を入れる中で、
土を触ってみつけた「色や手触り」などを
友だちと交流していました。

スマイリー(たてわり)グループ顔合せ

今年度は「スマイリーグループ」という名前でたてわり活動を行います。
今日は各グループで顔合せをしました。
6年生が中心になって、自己紹介をし合いました。
画像1
画像2

4年 「モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1画像2画像3
 生き方探究館で「モノづくりの殿堂・工房学習」を行いました。
 京都にあるモノづくりの会社の歴史や製品を見たり、実際に半導体の組み立て体験をを行ったりしました。普段使っているモノが京都でたくさん作られていることに驚き、楽しんで学習することができました。

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2
ひまわり学級では、メダカの飼育をはじめました。
教室に来たメダカにみんな大興奮!水槽をじっくり眺めて動きを観察していました。
「お水は変えた方がいいのかな?」
「エサはどのくらい食べるんだろう」
と疑問が沢山生まれていました。理科の先生に聞いたり、本で調べたりと一生懸命調べていました。

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2
ひまわり学級では、待ちに待った野菜の苗を植えました。
苗が届くのを心待ちにしていたひまわり学級。管理用務員さんに、苗の持ち方やあげるお水の量について丁寧に教えてもらいながら、ひまわり畑が完成しました。
「おおきくそだってね」
と気持ちをこめて手作りの看板も作成しました。どのくらい大きく育つのか、とても楽しみですね!

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
本日3時間目に1年生を迎える会を行いました。
1年生が入学してきた喜びを、2年生から6年生は歌、劇、ダンスや手話などさまざまな出し物で表現していました。
1年生からは「エビカニクス」の歌とダンスのお返しで、全校みんなで踊って盛り上がりました。

とてもあたたかい1時間となりました。

3年 理科 「チョウを育てよう」

画像1画像2
 理科の学習でモンシロチョウを育てるために、キャベツやアブラナに卵が産み付けられていないかを探しました。
 「これ卵!?」と、葉を裏返して詳しく見ながら探しましたが、まだ見つかりませんでした。卵を見つけて、育てていきたいですね。

4年生 葵祭の学習

5月15日の葵祭まであと少しとなりました。
学校運営協議会の河村会長をゲストティーチャーにお招きし、葵祭についてのお話を聞かせていただきました。
葵祭の行列の構成や装束、道具類などのことについて、わかりやすく教えていただき、行列を見てみたいという子ども達がたくさんいました。
いつもお世話になりありがとうございます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

学校いじめ等防止の基本方針

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp