![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:62 総数:667560 |
1年生 1年生を迎える会の練習![]() 1年生も、他学年の子たちにお礼を伝えようと歌を歌います。 90人が息を合わせて歌を歌うことに 難しさを感じながらも、一生懸命に練習しています。 1年生図画工作科「すなやつちとなかよし」![]() ![]() これまでの経験を振り返って、友達と協力しながら作っている姿を見て 心がほっこりしました。 中間休みの
中間休みに2年生の子が鉄棒で楽しそうに遊ぶ姿を見かけました。
授業で取り組んだことが遊びに生きている姿でとてもいいなと思いました。 「授業でできなかった地球周りができた!」と 喜んで話していました。 ![]() ![]() ![]() 2年 非行防止教室
今日は、
『やってよいこと、悪いことを知る。 正しく行動できるようになる。』 をめあてに、非行防止教室を受けました。 学校のルールや社会のルールをみんなで話し合い、 自分で考え行動することの大切さを学ぶことが できました。 ![]() ![]() ![]() 交通安全教室〜自転車のルールを学びました〜![]() ![]() ![]() 図工『ひかりのプレゼント』(手など)
いろいろな材料に光を通して、
手に模様をうつしたり、 水を入れて たくさんの色がキラキラゆれる様子を 見つけたり、 みんなで工夫して、 素敵な図工の時間になりました。 ![]() ![]() 図工『ひかりのプレゼント』(地面)
図工科『ひかりのプレゼント』の学習では、
いろいろな材料に、ペンで描いたり、 セロハンを貼ったりして模様をつくり、 光を通して、楽しい見え方を考えました。 地面にうつした色の美しさや、 動かしたら形が変わる様子を楽しんでいました。 ![]() ![]() 家庭科 実習
5年生は家庭科で,初めての調理実習「せん茶をいれよう」が。ありました。班の友達に声をかけてもらって,みんなでやることの確認をして,緊張した表情で取り組んでいました。それぞれ,台ふき・水を入れる・火をつける・湯をいれる,の役割を,慎重に行いました。初めて入れたお茶の味は・・「にがい!」「にがいけど,おいしい。」「おかわり!」感想も,それぞれでした。
![]() ![]() ![]() 1年生と学校探検
2年生になり、
1年生に学校を案内したい!との思いをもって、 1年生と学校探検を行いました。 手をつなぎ、いろいろな教室を案内する姿は、 まさしくお兄さん・お姉さんでした! ![]() ![]() ![]() 1年生 学校探検![]() ![]() 見たことないものや、気になるものをたくさん見つけて とても楽しそうでした。 |
|