京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up41
昨日:84
総数:510458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(5月21日)

今日の献立は、

・味付けコッペパン
・チキンのアングレス
・野菜のカレースープ煮(マカロニ入り)
・牛乳  です。

「アングレス」とは「イギリスの」という意味のフランス語です。イギリスで生まれた「ウスターソース」を使うことから、この名前がつきました。給食では、とり肉を油でからっと揚げて、トマトケチャップ・ウスターソース・さとうで作ったソースを絡めて作っています。やわらかい鶏肉の食感と、甘辛いソースを味わっていただきました。
画像1
画像2

むくのき学級 学習の様子(5月21日)

むくのき学級の教室では、2年生が国語の学習をしていました。

自分の名前に入っているひらがなを頭文字にして、それから始まる言葉をかき出しています。さて、たくさん書くことができましたか?
画像1

6年生 学校生活の様子(5月21日)

6年生は、来週に迫った修学旅行に向けて活動の話し合いを進めています。

「あすたむらんど徳島」や「イングランドの丘」で、どんな順でどこをまわるのか話し合っています。目前に迫った修学旅行に、気分もどんどん盛り上がってきているようです。
画像1
画像2
画像3

6年生 学習の様子(5月21日)

6年生は、体育の学習で50m走のタイム計測を行いました。

6年生の走りっぷりは迫力いっぱいです。50m先のゴールめざして、全力で走り切りました。これまでの最高タイムは出ましたか!?
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(5月21日)

5年生は、道徳の学習をしています。「マンガ家 手塚治虫」のお話を読み、手塚治虫さんがマンガ家を続けられた理由を考えることを通して、自分の長所や個性に気付き、自分の長所や個性を伸ばしていこうとすることの大切さについて考えました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(5月21日)

4年生の子どもたちは、GIGA端末を使って、ミライシードのに取り組んでいます。

今日は内科検診があったので、その後の時間を使って基礎・基本の学力定着に向けて練習問題に取り組みました。自分が苦手に思っている教科の挑戦したり、得意を伸ばすために問題に取り組んだりしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(5月21日)

3年生は、図工の「ここがすみか」の学習をしています。

学校の中の「なにかがすんでいそうなところ」を見付け、そこにポーズを付けた自分の写真を置いて、その様子をGIGA端末で撮影しています。普段見慣れた場所も、違う視点で見ると新たな気付きがあっておもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(5月21日)

3年生は、いろどり学習(総合的な学習の時間)で「梅 大好き」の学習をしています。

学習に使う梅をいーーーーっぱい集めています。枝をゆすってもらうと、梅の実がころころ落ちてくるので、みんなで受け止めたり拾い集めたりしました。もっともっとたくさん集めたいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3
生活の時間に、育てている野菜の観察をしました。

大きさや形、色、触りごこちなど、いろいろな観点で、観察をしました。
ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマンの4種類の野菜を育てているので、それぞれ葉の様子や花の様子が違います。
「〇〇さんの、もう花が咲いてるやん。」と、羨ましそうな声も…。
しっかりお世話をして、大きな実ができるといいですね。

2年生 10cmを探そう!

画像1
画像2
算数「長さ」の学習で、身の回りにある10cmくらいの物を探しました。
指で10cmをつくり、大体の10cmの感覚をつかんだ後、教室の中を探してみました。
「ホワイトボードのペンが10cmぐらい!」
「私の赤鉛筆は10cmに近いよ。」
と、たくさんの10cmくらいの物を見つけることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp