京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:56
総数:680044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

6年 家庭科

画像1
画像2
朝食の役割について学習しました。朝食を食べることでエネルギーを蓄えて1日を元気に過ごすことができますね。みなさんはどんな朝食を食べていますか?自分の朝食をふりかえってみましょう。

6年 ソフトボール投げ

画像1
画像2
ソフトボール投げの記録を測定しました。小学校での最後の新体力テストが始まっています。自己ベストを更新していきたいですね。

6年 図画工作

画像1
画像2
画像3
墨汁と水の量を調節しながら背景を描いています。墨の濃淡を工夫したり、かすれ具合を取り入れたり、筆を勢いよく振って水滴の動きを活用したりと様々な工夫を凝らして個性豊かな絵が仕上がってきています。

6年 算数

画像1
画像2
画像3
分数×整数、分数÷整数の学習をしています。面積図を書いて確かめてから、どんな計算になるのか考えています。立式の意味をしっかりと理解することは難しいですが、とても大切です。

6年 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会がありました。1年生と6年生が手をつないで入場する姿はとても微笑ましくかわいらしかったです。少し緊張している1年生に優しく声をかけて緊張をほぐそうとしている姿も見られました。来週からたてわり活動も始まるので、頼もしいリーダーとして頑張ってほしいです!児童会本部のみんなもお疲れ様でした!

6年 こころしなやかプログラム

画像1
画像2
画像3
KSP(こころしなやかプログラム)の学習では、自分の気持ちを色で表すという活動をしました。給食が魚だったとき、スポーツフェスタが近づいてきたとき、体育で水泳の学習が始まるとき、などどんな色の気持ちなるのか表しました。自分の気持ちを言葉で表現するのは難しいこともありますが、色ならグラデーションで表すことができますね。

6年 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
今年度初めてのクラブ活動でした。6年生は最後のクラブ活動になります。立候補してクラブ長になっている人もいました。みんなが楽しくクラブ活動ができるようにしていきたいですね。

1年「朝顔の観察」

画像1
 1年生は、生活科で朝顔を育てています。先週土作りを行い、植木鉢に種を蒔きました。
 休み明けに植木鉢を見てみると、土から可愛らしい双葉が出ていました。「芽が出てるよ!」と嬉しそうな子ども達の姿が印象的でした。
 今日は、そんな双葉の様子をじっくりと見てもらおうと、探検ボードを持って観察に出かけました。色や形、大きさだけでなく、匂いや手触りについても注目して観察を行いました。「茎の色が途中から違うね」「触ったらぼこぼこしていたよ」など、思い思いに感想を伝えてくれました。
 元気な朝顔の花を咲かせるために、これからもお世話を頑張っていきます。

1年「1年生をむかえる会」

画像1
 1年生が入学して、そろそろ2か月が経とうとしています。授業や給食など小学校生活にも慣れ、新しい環境で自分らしさを出せるようになってきました。
 今日は、そんな1年生たちの入学をお祝いするため、2〜6年生のみんなが「1年生をむかえる会」を開催してくれました。
 ドレミの歌でお迎えをしてもらい、〇✕クイズに参加しました。明徳小学校の豆知識クイズに回答して、子ども達は楽しそうな様子でした。また、今後のたてわり交流会で使う、名札のプレゼントも受け取りました。一つひとつ丁寧に手作りされた、素敵な名札でした。
 歌やクイズの御返しとして、1年生は「さんぽの歌」をプレゼントしました。1年生の可愛らし歌声を、お兄さんやお姉さんはニコニコしながら聴いてくれました。
 明徳小学校の優しくて元気な雰囲気が、1年生のみんなにきっと伝わったと思います。素敵な会をありがとうございました。

重要 理科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
チョウの卵の観察をしていました。虫メガネをみると、「たまごにたてのすじがあるな。」
「色はうすい黄色でたてながだな。」「1ミリくらいかな。」とじっくりとたまごを観察していました。幼虫になったら、どうなるのかな・・・何をたべるのだろう・・・と興味もどんどん高まっている様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp