![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:134 総数:902356 |
2年7組 交流学習![]() ![]() ![]() 2年 田植え6![]() ![]() お世話になったみなさんにお礼を伝えてバスに向かいます。 今日は、曇り空が広がり、暑すぎることもなく過ごしやすい田植えとなりました。 次に大原に来るときには、子どもたちの植えた稲が生長し、小金色の稲穂が広がっていることでしょう。 2年 田植え5![]() ![]() みんなが取り囲んで観察しているのは‥? 一体なんでしょう。 2年 田植え4![]() ![]() 2年 田植え3![]() 校舎の中にあるいくつかの教室に分かれてシートの上で食べています。 お弁当を前に子ども達はとっても嬉しそうですよ。 田植え2![]() 水の入った田んぼにおそるおそる足を踏み入れ、感触を早速確かめている様子が見られました。 うまく植えることができるかな・・。 2年 田植え1![]() ![]() 大原にある龍池財団の大原学舎までバスに乗って向かいました。 現地では、毎年お世話になっている田んぼの先生、中辻さんが迎えて下さっています。 お話をお聴きし、田植えのスタートです。 4年生 ひっ算の時のポイントは?
算数科の学習では「わり算のひっ算」を引き続き進めています。たてる→かける→ひく→おろすが大切だと気付き、何度も繰り返し練習を進めています!
![]() 4年生 文章の組立ては?
国語科の学習では「アップとルーズで伝える」の学習を進めています。これまでの説明文の文章とは少し違うところがあるようです・・・。どんなところがちがうのかな?3年生での学びも振り返りながら進めています。
![]() ★5年 彫金 中村師匠のお話![]() 「伝統」と「伝承」のちがいについて教えていただいたり、師匠が作品を作っているときの思いについて知ったりすることで、子どもたち一人ひとりの「伝統工芸」への理解が深まってきました。 引き続き、「伝統工芸の魅力」について体験活動等を通して深めていって欲しいと思います。 |
|