京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up11
昨日:58
総数:275244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年 生活「さいて ほしいな わたしの はな」アサガオの種を植える

画像1画像2画像3
本物の種を見て、じっくり観察。
観察した種は、観察カードに貼りました。
実際、土の中にアサガオの種を植えながら、
「何色の花が咲くかな」
「私は、ピンクだと思う」
「僕は、青かな」
などと、友だちと伝えあっていました。

1年 生活「さいて ほしいな わたしの はな」鉢に土を入れる

画像1画像2画像3
鉢に土を入れた子どもたち。
袋から少しずつ土を入れる中で、
土を触ってみつけた「色や手触り」などを
友だちと交流していました。

スマイリー(たてわり)グループ顔合せ

今年度は「スマイリーグループ」という名前でたてわり活動を行います。
今日は各グループで顔合せをしました。
6年生が中心になって、自己紹介をし合いました。
画像1
画像2

4年 「モノづくりの殿堂・工房学習」

画像1画像2画像3
 生き方探究館で「モノづくりの殿堂・工房学習」を行いました。
 京都にあるモノづくりの会社の歴史や製品を見たり、実際に半導体の組み立て体験をを行ったりしました。普段使っているモノが京都でたくさん作られていることに驚き、楽しんで学習することができました。

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2
ひまわり学級では、メダカの飼育をはじめました。
教室に来たメダカにみんな大興奮!水槽をじっくり眺めて動きを観察していました。
「お水は変えた方がいいのかな?」
「エサはどのくらい食べるんだろう」
と疑問が沢山生まれていました。理科の先生に聞いたり、本で調べたりと一生懸命調べていました。

ひまわり学級 生活単元

画像1画像2
ひまわり学級では、待ちに待った野菜の苗を植えました。
苗が届くのを心待ちにしていたひまわり学級。管理用務員さんに、苗の持ち方やあげるお水の量について丁寧に教えてもらいながら、ひまわり畑が完成しました。
「おおきくそだってね」
と気持ちをこめて手作りの看板も作成しました。どのくらい大きく育つのか、とても楽しみですね!

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
本日3時間目に1年生を迎える会を行いました。
1年生が入学してきた喜びを、2年生から6年生は歌、劇、ダンスや手話などさまざまな出し物で表現していました。
1年生からは「エビカニクス」の歌とダンスのお返しで、全校みんなで踊って盛り上がりました。

とてもあたたかい1時間となりました。

3年 理科 「チョウを育てよう」

画像1画像2
 理科の学習でモンシロチョウを育てるために、キャベツやアブラナに卵が産み付けられていないかを探しました。
 「これ卵!?」と、葉を裏返して詳しく見ながら探しましたが、まだ見つかりませんでした。卵を見つけて、育てていきたいですね。

4年生 葵祭の学習

5月15日の葵祭まであと少しとなりました。
学校運営協議会の河村会長をゲストティーチャーにお招きし、葵祭についてのお話を聞かせていただきました。
葵祭の行列の構成や装束、道具類などのことについて、わかりやすく教えていただき、行列を見てみたいという子ども達がたくさんいました。
いつもお世話になりありがとうございます。
画像1
画像2

6年生 租税教室

上京税務署の方にお世話になり、税についての出前授業をしていただきました。
動画教材を見て、もし税金がない世界になったら、私たちの生活はどのようになるのかについて考えました。また、公立の小学校・中学校・高校に通った場合に一人あたり約1200万円の税金が使われていることを知り、1000万円の札束(見本)を持ってみる体験もしました。子ども達は税金の種類や大切さなどを知ることができました。
上京税務署の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

小中一貫構想図

全国学力・学習状況調査 結果・分析

学校いじめ等防止の基本方針

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp