How many?
「いくつですか?」と尋ねたり答えたりする学習がスタートします。
今日は、英語でじゃんけんをして、勝ち、負け、あいこの数を数えてみました。
単元の最後には、漢字クイズを作って出し合います。
【3年】 2025-05-14 18:34 up!
国語辞典の使い方
国語辞典の使い方を学習しました。
五十音順に並んだ見出し語を見つけるのは、慣れるまでは難しいですね。
今日は、国語科の学習の後にも、「文化って何?」の質問に国語辞典を使って答えてみました。
何度も使って慣れていきましょうね。
【3年】 2025-05-14 18:33 up!
線分図を使って
2年生で学習した「テープ図」をレベルアップさせて、「線分図」の学習をしました。
難しい学習なのですが、みなさんは、すいすい図をかいていました!
嬉しい驚きです!
【3年】 2025-05-14 18:33 up!
5月13日の給食
今日の給食は、 ミルクコッペパン 牛乳 チキンのアングレス 野菜のカレースープ煮 です。
チキンのアングレスは、さとう・トマトケチャップ・ウスターソース・水でソースを作り、からっと油で揚げた鶏肉とからめます。
「アングレス」は「イギリスの」という意味のフランス語で、イギリスが発祥のウスターソースを使用しているので、「アングレス」と言われています。
1年生は、見た目が赤っぽいので「どんな味ですか?からいですか?」と食べる前からドキドキワクワク。食べてみると「めっちゃおいしいです。」とにっこり笑顔でした。
【給食室から】 2025-05-14 18:32 up!
算数テスト
今日はテストがありました。文字と式、最初は苦戦していた子どもたちですが、少しずつ理解も深まってきていました。出し切ろうとする子どもの姿、とても良いです。子どもたちがテストと真剣勝負をしている時、こちらも何かにチャレンジしたいと触発される気持ちになります。
努力してきたことが全部出せたら良いですが、なかなかそう上手くいかないこともあります。だからこそ、今の自分の力を知ったり、苦手なポイントを自学でしたりすることが必要になりますね。自分の光らせ方も少しずつ身につけていってほしいです。
【6年】 2025-05-14 18:32 up!
代表委員会
6年生の児童会が役割を分担して、代表委員会が行われました。学校をよりよくするために、児童会と学級代表が話し合う場です。児童会の子どもたちは、それぞれの役割を一生懸命果たそうと頑張っていました。言われたことをやるというのはできても、その立場で何ができるのかを自分で考えることって難しいですよね。しかし児童会の子どもたちは、案を出します。意見を考えます。だからこそ成長できるのですね。まだまだ始まったばかりですので、これからどんどん成長していってほしいと思います。
養正の中心としてよろしくお願いします。
【6年】 2025-05-14 18:32 up!
輝く姿
算数科の学習の中での素敵、たくさんあるのですが、今日もありました。
一つ目は、休んでいた友だちに何の学習をしているのか伝えている姿です。前の授業が抜けていると分からなくなることもありますが、このクラスでは確実にフォローが入ります。友だちへの思いやりが見える素敵な姿です。
二つ目は、考えてみたけど難しい時に、自分から行動する姿です。分からないことは恥ずかしいことではありません。分からないから、理解しようと行動する。素晴らしいです。
何気ない毎日、毎時間に子どもの良さは輝いています。その輝きを見落とさないこと、そして広げていくこと、私も頑張りたいと感じました。
【5年】 2025-05-14 18:32 up!
代表委員会
今学期初の代表委員会がありました。今年からは昼休みを使って行われます。5年生の代表委員の子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、6月に取り組むことや、標語を積極的に考え、クラスの代表として頑張ろうとする姿を見せてくれていました。今日始まったばかりですので、今後の成長が楽しみです。養正をみんなで作っていきましょう!
【5年】 2025-05-14 18:31 up!
天気予報
理科です。天気の変化の学習も一通り終わりました。今回は、日本付近の衛星画像から雲の様子を判断し、次の日のある地点の天気について考えました。これまでは何となく知っていることから話したり、感覚的に答えていたりしたものが、しっかりとした根拠ができました。その地点の西側に雲があるからくもり、雨に変わっていくと正しく判断している様子は、天気予報士の方のようでした。天気は実生活と大きく関わっています。学習したことを生かしながら、これからの天気に目を向けていってほしいと思います。
【5年】 2025-05-14 18:31 up!
目指す姿
子どもたちにとって、目指す姿をイメージすること、とても大切です。外国語の学習でも、ALTの先生と担任の先生のやりとりを見て、こんな風に話したらよいのかとイメージを膨らませて聞いている子どもたち、さすがです。一通り目指すコミュニケーションがわかると、そのコミュニケーションに対して質問が出ていました。意識していないとできないことです。学習を自分事としてとらえている子どもたち、すてきですね。
【5年】 2025-05-14 18:31 up!