5年 国語科 「見立てる」
国語科では説明文の「見立てる」という読み物を学習しています。
今日は各段落を短くまとめました。
最後の6段落は全員がまとめてみたものを黒板に書いて話し合いました。
【学年・学級から】 2025-05-20 18:16 up!
4年 わり算の筆算
いよいよ、筆算の学習が始まりました。「たてる かける ひく おろす」を合言葉に、これから頑張って学習に取り組んでいきます。
【学校の様子】 2025-05-20 18:02 up!
4年 運動会に向けて
運動会当日の応援エールで踊るダンスを練習しています。一足早く練習を始めた4年生。明日、3年生の見本となるように頑張っています。
【学年・学級から】 2025-05-20 18:02 up!
1年生 はこのかたちをあてろ!
算数科「いろいろなかたち」の学習を進めています。本時では、たくさんの箱を細長い箱・四角い箱・丸い箱の3つのグループに分けました。そして、箱を一つ選び、同じ形をしている積み木をとるクイズをしました。みんなでクイズを出し合いましたが、全員全問正解!色々な形の箱をたくさん触りました!!
【学年・学級から】 2025-05-20 18:02 up!
4年 楽しいマーチ
「よびかけとこたえ」の手拍子と鍵盤ハーモニカの演奏を合わせて演奏しました。お互いの音を、よ〜く聴きながら演奏することはなかなか難しかったですが、合わさったときの表情は、とても良い表情をしていました。
【学年・学級から】 2025-05-19 18:07 up!
1年生 朝顔の芽が出たよ!
先週種をまいた植木鉢に、もうひょっこり芽が出ていました!芽は緑一色ではなく、ピンクっぽいところを見つけて、とても驚いていました。愛情をこめて育てていきましょう!!
【学年・学級から】 2025-05-19 16:37 up!
1年生 きゅうしょくとなかよくなろう!
「きゅうしょくとなかよくなろう!」ということで、岡田先生からお話がありました。栄養を考えた献立になっていることを知り、今まで以上にしっかり全部食べよう!という気持ちになっていました。苦手な食べ物も少しずつでいいので、食べられるようにしていきましょうね!
【学年・学級から】 2025-05-19 16:36 up!
避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。避難をするときの様子を見ていると、誰も喋らず、そして、とても真剣に取り組むことができていました。今後も様々な想定で避難訓練を行いますが、しっかりとめあてを考えて、もしものことがあったときに落ち着いて行動できるようにしていきたいです。
【学校の様子】 2025-05-19 16:36 up!
5年 ミラクル・ミラーワールド
図工科のミラクル・ミラーワールドの学習では
それぞれが工夫をして飾りや小物を作っています。
鏡に映る世界を想像しながら
レイアウトを考えています。
個性豊かな作品が完成間近です。
【学年・学級から】 2025-05-16 20:01 up!
みんな大好き6年生!!
いよいよ6年生と遊ぶ日!「やっと6年生と遊べる!楽しみ〜!!」と朝からハイテンションな1年生。たくさんの遊びをして楽しみました!1年生に優しく声をかけている6年生はヒーローのようでした。6年生にありがとうの気持ちをこめて、お礼の品も渡しました。とっても楽しい時間でしたね!!
【学年・学級から】 2025-05-16 20:00 up!