京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up1
昨日:30
総数:278811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『ともに学び 自ら考え行動する 朱六の子ども』

5月19日(月) 今日の給食

画像1
画像2
 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・高野どうふのそぼろ煮・ごま酢煮・じゃこ」でした。ごま酢煮には細く切った昆布が入り、こんぶのうま味を味わいながらいただきました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!

5年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
 「働く」ことをテーマに学習を進めています。今日は、JR東海にお勤めの方々に来ていただき、仕事の内容や、やりがい、苦労などをお話しいただきました。多くの発見や気づきがある有意義な時間になりました。ありがとうございました。
 5年生は、これからも、実際にお仕事をされている方々をお招きして、「働く」ということについて考えを深めていきます。次はどんな発見があるか、また楽しみです。

5月16日(金) 京キッズ会議事前交流会

画像1
画像2
 夏休みにオンラインで開催される京キッズ会議に向けて、事前の交流会がオンラインで行われていました。京キッズ会議では、各校で取り組んでいる事例を紹介しながら、より良い学校にしていくための方策について協議をしていきます。他校の子たちとの交流を通して、朱六校がさらに良い学校になっていくことができたらと思います。6年生の皆さん、よろしくお願いします!

1年 生活

 生活科の学習で、先週あさがおのたねをまきました。たねに名前をつけたり、植えたあとに「元気に育ってね」と声をかけたりと、毎日お世話をがんばっています。
 休み明け、プランターをみると、めがでていました。今日は、「うえきばちです」という本を、3年生の先生に読み聞かせしてもらいました。これからどんなふうに成長していくのか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

5月16日(金) 今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ」でした。1年生の教室では、魚の上手な食べ方を栄養教諭の先生から教えてもらい、きれいに食べようと頑張っていました。今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!

5月の生活目標「ものを大切にしよう」

画像1
画像2
画像3
 企画委員会が中心となって、朱雀第六小学校がよりよい学校になるために、生活目標を設定しています。5月は「ものを大切にしよう」ということで、全校のみんなに呼びかけるポスターを作成してくれています。みんなの力で「笑顔が集まる学校」にしていきましょう。

6年 道徳

画像1
画像2
 道徳の学習の様子です。杉原千畝さんの生き様を通して、「公正」「公平」について考えました。

3組 朝会に向けて

画像1
画像2
 6月の朝会で3組の取組を発表する予定をしています。その発表資料を先生と一緒に作成しています。3組で頑張っていることが全校のみんなに伝わればと、一生懸命に作成しています。

5月15日(木) 全校遠足

画像1
画像2
画像3
 天気にも恵まれ、みんなで京都市動物園に行ってきました。動物園ではたてわりグループで活動しました。6年生がリーダーとなり、5年生が支え役となって、上手に園内を回ることができました。暑かったので、かえってきたときにはみんなお疲れの様子でしたが、充実した一日になったのではないでしょうか。またお家でも、今日の様子を話してほしいです。
 朝からお弁当などのご用意、ありがとうございました。引き続き、ご協力、よろしくお願いします。

5年 社会

画像1
画像2
 社会の学習の時間の様子です。グループで調べ考えたことをホワイトボードにまとめて、発表していました。相手意識をもって、しっかりと相手に届く声で発表しようとしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/20 検尿 避難訓練(火災)2校時 5年キャリア学習
5/21 1年心臓検診9:30〜 5年キャリア学習(日新電機) 検尿
5/22 委員会活動
5/23 全校遠足(京都市動物園)予備日
5/26 代表委員会 銀行再振替日 
京都市立朱雀第六小学校
〒604-8405
京都市中京区西ノ京車坂町15-5
TEL:075-841-3206
FAX:075-841-3218
E-mail: suzakudai6-s@edu.city.kyoto.jp