![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:42 総数:586131 |
プロジェクト活動
学級のために、様々なプロジェクトを企画・運営しています。忙しくてなかなか時間を取ることはできませんが、休み時間にも子どもたち自ら話し合って、学級のことについて考えてくれています。
![]() ![]() リレー【5年生】
体育科の学習では、「リレー」の学習を進めています。自分たちのタイムが少しでも縮まるように走順やバトンの渡し方、テイクオーバーゾーンの立ち位置などを工夫しながら進めています。毎回走り終わった後にチームで集まって良かった所や次頑張るところを話し合って毎回のリレーが良いものとなるようにバトンの練習などをしています。
![]() ![]() ![]() 外国語【5年生】
外国語の学習では、自己紹介をするために自分の名前のスペルやアルファベットについて学習しています。今日はアルファベットを使ってビンゴをしました。「自分の名前こい!」「あと〇〇でリーチ!」など外国語を使いながらゲーム感覚で楽しく学習していました。
![]() ![]() ![]() 働く意義について考えよう【5年生】
5年生の総合的な学習の時間では、「働く」について考えて学習をしています。今日は身の回りの仕事を探し、仕事を仲間分けしました。「人に教える仕事」「ものをつくる仕事」「人を助ける仕事」などさまざまなグループに分けて共通点などを見つけました。「全部の仕事人の役に立っているな。」「人とかかわる仕事が多いな。」など言いながら学習していました。
![]() ![]() 理科だより6年「植物と日光」
植物の成長に日光が必要なのはなぜかについて調べていきます。
学校園で育てている植物の成長に合わせて、「人の体」の学習とは並行して進めていくことになります。 方法 日光を当てた葉と、当てなかった葉について、葉の中に「でんぷん」ができているかどうかを調べます。 今回は、その前半です。学校園で育てているジャガイモの葉をアルミニウム箔でおおい、日光が当たらない葉を作りました。 次回の実験で、ヨウ素液を使い、葉の中のでんぷんの有無を調べる予定です。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】 校長先生おめでとう!
校長先生がお誕生日だったので、お祝いメッセージをプレゼントしました!
喜んでもらえてよかったですね! 校長先生おめでとうございます。 ![]() ![]() リレー【5年生】
体育科の学習では、「リレー」の学習を進めています。今日ば少しでも自分のチームのタイムを縮めるために、バトンの渡し方を工夫したり、走順を工夫したりしました。バトンは次の人に渡すというよりも相手の手に押す気持ちで渡そうと意識してバトンミス少なくできるように頑張っていました。
![]() ![]() 心のもよう【5年生】
図画工作の学習では、「心のもよう」の学習をしました。コンテを削ったり、絵の具で塗ったり、ローラーをしたり、スパッタリングの技法を使ったりといろいろな技法で自分の気持ちを色や形に表しました。
![]() ![]() 理科だより5年「雨をふらせる雲」
くもり雲や雨雲は、どのように観測しているのだろうか。
天気を予測するために、様々な観測施設や観測機器があることを調べました。 ![]() ![]() 理科だより6年「すう空気とはいた空気」
人間は、呼吸をしています。
すう空気とはいた空気には、どのようなちがいがあるのでしょうか。 酸素と二酸化炭素について、石灰水や気体検知管を使って調べました。 結果 ・はいた空気では酸素が減り、二酸化炭素が増えている。 ものが燃える時と、呼吸とには、共通点があることが、分かりました。 ![]() ![]() ![]() |
|