5年 田植え
先週に田植えを予定をしていましたが、水が足りず田植えをすることができませんでした。休日に雨が降り、水も豊富に田んぼに入り、本日無事田植えをすることができました。
泥にしっかりと苗を植えるのにはコツがいるようで、はじめは戸惑っていた様子の子どもたちも、何度か植えると慣れた様子で植えられていました。
雨が降ると残念に思うことがありますが、田んぼにとっては必要な雨です。今年は雨が降れば、「お米のため」といつもと違った捉え方ができそうです。
【5年生】 2025-05-19 17:50 up!
星の子 買い物学習
手作りのお金と商品を使った買い物ごっこの学習を行いました。手持金は100円です。お菓子の値段は10円〜100円の間に設定しました。うまい棒は10円,ガリガリ君は100円にしました。実際,ガリガリ君の定価は税込み86円だそうです。私が子どものころは60円だったのをよく覚えています。子どもたちは,自分の食べたいお菓子を手に取った後,きちんと電卓で100円以内に収まっているのかを確認して購入していました。今後もこの買い物学習は続けていきます。
【星の子 学級】 2025-05-19 17:50 up!
6年 1年生をむかえる会にむけて
来週の1年生をむかえる会に向けて準備を進めています。全校合唱のドレミの歌のダンスを考えたり、○×クイズの練習をしたりと児童会本部一丸となって進めています。
【6年生】 2025-05-16 18:30 up!
6年 社会
内閣の仕組みについて学習しました。「ニュースで聞いたことある!」という声もあがっていました。国民が選んだ政治家がどのように政治を行っていくのか、情報を知っておくことも大切ですね。
【6年生】 2025-05-16 18:30 up!
6年 めいとく学習
平和学習として、戦争中の暮らしや人の思いを調べています。これまでにも調べ学習を進めてきましたが、まだまだ知らないことばかりで集中して動画を見ています。自分の今の生活と比べなら、戦時中の生活を調べて、「こんな生活送りたくない!」と言っている人もいました。
【6年生】 2025-05-16 18:30 up!
6年 国語
相手の思いを引き出すインタビューをするために、どんなことに気を付けるべきか考えました。相手の返答からさらに質問を考えたり、相手の返答に共感したりできるように、友達同士で練習しました。来週から学校内の先生たちにインタビューです。頑張っていろんな情報を引き出してください!
【6年生】 2025-05-16 18:29 up!
6年 たてわり名札作り
もうすぐ始まるたてわり活動にむけて、1年生の名札を作っています。1年生が喜んでくれるようにイラストを描いてかわいらしく仕上げています。
【6年生】 2025-05-16 18:29 up!
6年 あいさつ運動
本日もあいさつ運動がんばっています!今日もまた違う顔ぶれがそろって、朝の登校を出迎えています。元気よくあいさつすると気持ちよく1日のスタートが切れますね。
【6年生】 2025-05-16 18:29 up!
図画工作科〜ここがすみか〜鑑賞の様子
GIGA端末で撮影した「すみか」を共有して友だちの「すみか」の面白いところや工夫を見つけたり、何を作ったのかなどを直接聞いたりしました。写真だけでなく対話することで、「なんでこんな風に葉っぱを並べたのかがわかった。」「上の方まで秘密があったんだね。」など新たな発見がありました。
【3年生】 2025-05-16 18:28 up!
【3年】外国語活動の様子
今日は、ゲームを通してこれまでに習った気持ちを表す言葉にジェスチャーやお返しの言葉も添えて、何回も英語で話しました。回数を重ねるごとに大きな声で言えたり、いろんな友だちの気分を積極的に聞こうとしている姿が見られました。次のユニットでは、気持ちを尋ねたり、言ったりすることがすらすらとできるようになりたいと言っていました。
【3年生】 2025-05-16 18:28 up!