京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/20
本日:count up32
昨日:164
総数:936995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

2年生 たんぽぽのちえ

画像1
画像2
 国語科で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。
今回は、今,たんぽぽはどんなちえをはたらかせているのかな?と
運動場のたんぽぽをさがしに行きました。

 教科書と同じ様子が見られて子どもたちも大盛り上がりでした。

地域部活

茶道の様子です。

今日からはじまった茶道。
一つひとつの所作には、相手への気遣いがたくさん詰まっています。

それも一緒に学んでいけたらいいですね。

画像1
画像2

2年生 てつぼうあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科で「てつぼうあそび」をしました。
1年生の時よりも、積極的に頑張っています!
いろいろな技に挑戦中です。

家庭2

濃さと量が均等になるように、まわしながら入れていきます。

味はいかがかな?
画像1
画像2
画像3

家庭

はじめての実習。

今日は1組と3組。

最近はきゅうすを使ってお茶を入れて飲むという機会が少ないのでしょう。
はじめて見る人もいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 おいしいやさいをそだてたい

画像1
画像2
画像3
 生活科で「ミニトマトのなえ」を植えました。
みんな,早くできてほしい!と,とっても楽しみにしています!

道徳

あいさつの大切さについて考えていました。

自分から挨拶。

心なしか、今日は挨拶をすると元気よく返ってきた気がします。
続いてほしいですね。
そして自分から言えるようになる人が増えていって、学校中がそうなれば素敵ですね。
画像1
画像2

視力検査

若いうちから、目は大切にしていきたいですね。
画像1
画像2

図画工作「のこぎりギコギコ」

画像1
図画工作では、4年生からのこぎりを使用しています。初めてののこぎりに緊張している児童も多かったですが、たくさん木を切っているうちに慣れてきました。がんばって木を切ることができたときには、「切れたー!」と喜んでいる様子が多くみられました。

情報モラル「LINE」を使うときに気を付けることは??

 総合的な学習の時間に情報モラルの学習を行いました。
今回の授業では、付箋にメッセージを書きながら、LINEアプリケーションを疑似体験するという内容でした。活動を通して、子ども達はたくさんのことを感じ、学んでくれたように思います。顔が見えないからこそ、丁寧な言葉や相手を思いやったやり取りが大切!
スマホのもつ便利さだけでなく、そこに伴う「危うさ」も知ったうえで、活用できるようになっていってほしいです。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp