6年 1年生をむかえる会にむけて
来週の1年生をむかえる会に向けて準備を進めています。全校合唱のドレミの歌のダンスを考えたり、○×クイズの練習をしたりと児童会本部一丸となって進めています。
【6年生】 2025-05-16 18:30 up!
6年 社会
内閣の仕組みについて学習しました。「ニュースで聞いたことある!」という声もあがっていました。国民が選んだ政治家がどのように政治を行っていくのか、情報を知っておくことも大切ですね。
【6年生】 2025-05-16 18:30 up!
6年 めいとく学習
平和学習として、戦争中の暮らしや人の思いを調べています。これまでにも調べ学習を進めてきましたが、まだまだ知らないことばかりで集中して動画を見ています。自分の今の生活と比べなら、戦時中の生活を調べて、「こんな生活送りたくない!」と言っている人もいました。
【6年生】 2025-05-16 18:30 up!
6年 国語
相手の思いを引き出すインタビューをするために、どんなことに気を付けるべきか考えました。相手の返答からさらに質問を考えたり、相手の返答に共感したりできるように、友達同士で練習しました。来週から学校内の先生たちにインタビューです。頑張っていろんな情報を引き出してください!
【6年生】 2025-05-16 18:29 up!
6年 たてわり名札作り
もうすぐ始まるたてわり活動にむけて、1年生の名札を作っています。1年生が喜んでくれるようにイラストを描いてかわいらしく仕上げています。
【6年生】 2025-05-16 18:29 up!
6年 あいさつ運動
本日もあいさつ運動がんばっています!今日もまた違う顔ぶれがそろって、朝の登校を出迎えています。元気よくあいさつすると気持ちよく1日のスタートが切れますね。
【6年生】 2025-05-16 18:29 up!
図画工作科〜ここがすみか〜鑑賞の様子
GIGA端末で撮影した「すみか」を共有して友だちの「すみか」の面白いところや工夫を見つけたり、何を作ったのかなどを直接聞いたりしました。写真だけでなく対話することで、「なんでこんな風に葉っぱを並べたのかがわかった。」「上の方まで秘密があったんだね。」など新たな発見がありました。
【3年生】 2025-05-16 18:28 up!
【3年】外国語活動の様子
今日は、ゲームを通してこれまでに習った気持ちを表す言葉にジェスチャーやお返しの言葉も添えて、何回も英語で話しました。回数を重ねるごとに大きな声で言えたり、いろんな友だちの気分を積極的に聞こうとしている姿が見られました。次のユニットでは、気持ちを尋ねたり、言ったりすることがすらすらとできるようになりたいと言っていました。
【3年生】 2025-05-16 18:28 up!
星の子 算数
ローテーションで画面に映し出された数字を読む学習から始めています。難しい問題の場合は子どもたちでヒントを出し合ってみんなで「できた!」という喜びを分かち合っています。この学習だけで5つ分の「できた」が積み重なります。そうすると、「もっと難しくなるけど大丈夫かな?」と聞いたとき、「よっしゃー!」と気合十分で取り組んでいました。出来なくても頑張ってみようという粘り強い気持ちを育んでいきたいと思います。
【星の子 学級】 2025-05-16 18:28 up!
学校の草花たちR7-5
アオギリの葉が先端からもりもりと出てきました。まだ小さい葉ですが、この後急に大きく広がることでしょう。下で花咲くノースポールやキンセンカたちを圧倒する木陰を作りそうです。アオギリは、亜熱帯を原産とするアオイ科の落葉樹で、奈良時代に日本へやってきて、暖地で野生化しました。大きくなれば灰色になりますが、若木のころは緑が強い青色という感じで、この名前になったそうです。開花は5〜7月で、雌雄同株。何年経つと花が付くのかわかりませんが、今年はどうでしょう。チョコレートの原料となるカカオの木は同じアオギリ科に属し、アオギリの実はコーヒーの代用にもなるそうです。それよりも高さがどこまで伸びるのか気になりますね。タンスに用いられる桐ほどの需要はなく、様々な土質で育ち、もっぱら街路樹や公園木などに使われてきました。やはり生命力のたくましい樹木です。
たくましいといえば、一斉に目を出した赤紫蘇。中庭の隅っこに勝手に生えていたものを植え替え、こぼれた種から発芽しました。これだけ発芽すると間引きながらどこかに移植したくなります。子どもたちもそこら中にあったら色遊びをするかもしれません。どれだけ大きくなるか、今年は少し育ててみようと思います。
【学校の様子】 2025-05-15 20:10 up!