1組【かしこくなる】きまりって何のため?
道徳の授業で「きまり」について考えました。授業が始まる前は、「きまりはなくてもいい。」という子どもが何人かいましたが、この学習を通して、きまりがあるとみんな幸せになれると気付き、「やっぱりきまりはあったほうがいいな。」と感じることができたようです。
これからも、きまりを意識しながら日々の生活を送ってほしいと思います。
【かしこくなる】 2025-05-16 19:59 up!
6年【うれしい】おいしくできた!
家庭科の学習では、栄養バランスのいい朝ごはんのおかずとして、にんじんやピーマン、玉ねぎ、ハムを使った「いろどりいため」を作りました。ふだん野菜があまり好きではない子ども達も「おいしい!!」と感動して食べていました。班で協力して安全に手際よくおいしいおかずを作ることができました。
【うれしい!】 2025-05-16 19:59 up!
6年【わくわく】パスをつなげて
体育では「タグラグビー」の学習が始まりました。いつも使っているボールとは違うラグビーボールの形や動きに戸惑いながらも、パスをつなげようと工夫しながら楽しく活動しています。
【わくわく!】 2025-05-16 19:59 up!
5年【わくわく!】晴れますように!!
今日の5時間目に、山の家の最終確認をしました。教室では持ち物や活動を確かめたり、運動場では合同朝の集いのおさらいをしたりしました。めざめエクササイズのマツケンサンバが完璧なので、一緒に活動する小学校に披露したいと思います。
また、5年生のフロアには山の家の説明のパーテーションを置き、今日は晴れを願って、ハナコロのてるてる坊主を作りました。周りには子どもたちもたくさんのてるてる坊主を作って、みんなで晴れを願いました。
月曜日から、みんなで元気に出発したいと思います。
【わくわく!】 2025-05-16 19:59 up!
3年【わくわく!】川岡校区をたんけんしよう!
校区にはどのような場所があるのかを調べるために、町たんけんに行きました。2年生でも町たんけんに行きましたが、まだまだ知らない場所があったようです。町たんけんの後は、見つけた場所がどこにあるのか、方位を使って説明することができました。
【わくわく!】 2025-05-14 18:55 up!
5年【わくわく!】山の家に向けて。
学年で集まって、山の家の2日目にある、合同朝の集いの練習を行いました。みんなで、山の家で披露する5月のめざめエクササイズのマツケンサンバを踊ったり、キャンプファイヤーの出し物を確認したりしました。
来週の宿泊学習がより楽しみになってきました。
【わくわく!】 2025-05-14 18:55 up!
5年【かしこくなる!】きき手、話し手、記録者に分かれてインタビューしよう。
国語科の「きいて、きいて、きいてみよう」の単元で、3人で役割を交代しながらインタビューをして、「きく」ことについて考えています。インタビューをするときの「きく」、インタビューをされるときの「きく」、記録を取るときの「きく」、報告を聞くときの「きく」のそれぞれのポイントに気を付けながら活動しています。
【かしこくなる】 2025-05-14 18:55 up!
5年【かしこくなる】バイキングで何を食べたら良いか考えました!
栄養教諭の先生とバイキングでどの食べ物を選んだら良いか考えました。
自分が食べたい物ばかりでなく、主食・主菜・副菜を「黄・赤・緑」の食べ物から選ぶことが大事だと改めて気づいていました。
花背山の家でも、食べるものをよく考えてバイキングを選びましょうね。
【かしこくなる】 2025-05-14 18:55 up!
6年【うれしい】だんだんと…
6年生は音楽の学習が大好きです。低学年の頃から歌を歌うのが上手だったこの学年の子ども達。豊かな歌声を音楽室に響かせていました。リコーダーでは、『ホールニュー ワールド』に挑戦中!だんだんと曲になってきたことを先生に褒めていただき、思わず笑顔になっていました。
【だいすき!】 2025-05-14 11:33 up!
5年【かしこくなる】友だちと英語で自己紹介をしました。
英語の学習では、名刺カードを使って、友だちと英語で自己紹介をしました。
「How do you spell your name?」、「 What subject do you like? 」とお友だちと尋ねたり.答えたりしていました。
【かしこくなる】 2025-05-14 11:33 up!