![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:44 総数:312623 |
【こすもす】ちょきちょきかざり![]() ![]() ![]() 【2年】お兄さん、お姉さんとして♪(学校探検)![]() ![]() ![]() 1年前は自分たちが連れていってもらった学校探検。今年は自分たちが案内する番です。 優しく手をつないだり、「大丈夫?」と声をかけたりと、お兄さん、お姉さんとしての姿がたくさん見られました。 最後に感想を交流するときに、「学校を好きになってもらいたいです。」と話していました。素敵な言葉だなと思いました。 【6年】音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」
音楽科では、リコーダーで「メヌエット」の練習をしています。ソ♯の指使いが難しいですが、頑張っています!
![]() 【4年】How’s the weather?![]() ![]() 今日は「How’s the weather?」の表現を使って、すごろくゲームをしました。 そのマスに書かれた天気を見て、友達にその天気に合った遊びを英語で誘う、という活動をしました。 【4年】 ねん土の板を立ち上げて2![]() ![]() それぞれの子のアイデアが光っていました。 【3年生】図画工作 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!![]() ![]() 「赤と青をまぜると、きれいなむらさきになったね!」や「水をたくさん使うとうすい色になったね!」など、様々なことに気づいた学習となりました。 【6年】理科「ヒトや動物の体」
実験をして、だ液のはたらきについて確かめました。ヨウ素液をかけて、色の変化を調べました。実験から考えたことを、自分の言葉でまとめました。
![]() ![]() ![]() 【3年】図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ」![]() ![]() ![]() まずは、どんな描き方ができるのかいろいろ試してみました。 色をまぜたり、水をまぜたり色の作り方を学びました。 細く描いたり、太く描いたり、濃く描いたり、薄く描いたりいろいろためしながらたくさんの線を描きました。 どの作品も子どもたちがわくわくしながら描いたことが伝わってきます。 ☆キュウリの種まき☆
5月7日(水)にキュウリの種まきをしました。
「こんな小さな種なんだ」 「こっからきゅうりになるんかな?」 などの声が聞こえてきました。 明日から毎日しっかりと水やりをして、全校分の キュウリの苗を育てたいです!! ![]() ![]() 【3年】図画工作科「動いて楽しいわりピンワールド」![]() 子どもたちは熱心にアイデアを練って思い思いの作品に仕上げました。 ティーカップや観覧車をはじめ、朝と夜のシチュエーションを表現するなど、回転する面白さを表すことができました。 |
|