京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up3
昨日:5
総数:187648
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行(39)

画像1
ホテルに戻ってきました。
この後は入浴、休憩、荷物整理をして就寝となります。
今日は班別研修でかなり疲れたと思います。
明日の最終日もしっかり活動できるように、ゆっくり休みましょう。

今後の様子は、明朝よりお知らせさせていただきます。

修学旅行(38)

画像1
長崎の夜景、ガスでほぼ見えず!
そんな、中でもいい顔しています。

修学旅行(37)

画像1画像2
味も良く、みんな、お腹も空いてモリモリ食べています。

修学旅行(36)

画像1画像2画像3
トルコライスを夕食にいただいています。

修学旅行(35)

画像1
班別研修が終わりました。どの班も集合時刻までに戻ってこられました。さすがです!
ホテルのスタッフの方から部屋の使い方について説明を受けました。

修学旅行(34)

画像1
ながしま組 日本二十六聖人殉教地に着きました。

6年生 家庭科

6年生家庭科では、卵やほうれん草を使った調理をしていました。火加減の調整や弱火、強火でどう違うのかを比べるために、まずは具材の準備をしていました。
どんな風に出来上がるのか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【一期】運動会練習

 一期では、体育科で運動会練習をしています。今日は一期だけの練習なので4年生がリーダーとなって引っ張ってくれています。
画像1
画像2
画像3

朝の読書タイム

 前期課程には、朝に読書タイムがあります。1,2年生は担任と総合支援員さんで交代で読み聞かせをしています。どんな本がいいかな?1年生でも理解できるかな?本選びもなかなか難しいですが、子どもたちの笑顔が見られる癒しの時間でもあります。
画像1

教室飾り

 何年か前に、新しく入学してくる1年生のために、1年生が教室を飾りつけしました。入学式の後それを見た校務支援員さんが「この木の枝を外すのはもったいない。私が季節ごとに飾り付けをします。」と言ってくださって、それから数年、もみじだったり、雪景色だったりと、飾り付けを続けてくださっています。今年は、その飾りと一緒に子どもたちと記念写真を撮って季節の変化を紹介しようと思います。5月の飾りは若葉とアユ、つばめ、おたまじゃくし、しょうぶなど、にぎやかです。子どもたちも「こんなにきれいに紙を切れるなんてすごい。」と驚いています。子どもたちの情緒を育てていただいて、ありがたいです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp