![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:72 総数:1184154 |
授業風景〜1年
いろいろな学びの姿です。一人で学んだり、一緒に考えたり、静かに時が流れるのではなく、いろいろな声が聞こえてきて、学び合う姿が見られています。
![]() 意識高く〜避難訓練・HANAモデル研修〜
本日、今年度最初の避難訓練を行いました。いつ、どこで遭遇するかもしれないという意識の下、生徒たちはしっかりと取組めていました。
また、教職員も、事故等救急時の対応に取組む研修を行いました。実践することで、多くの気づきや課題が見えてきました。安全な学校生活を保持するため、教職員一人一人が、常々意識をして行動することにこれからも努めてまいります。 ![]() ![]() 学習確認プログラム
本日、3年生で学習確認プログラムが実施されました。予習シートに取組み、現時点で自分にどのぐらい力がついているかを確かめるものです。真剣に取り組んでいる姿に、これまでの努力が伺えました。返却されたものをきちんと受け止め、復習シートも活用してください。
![]() ![]() 京都市中学校春季総合体育大会 男子ハンドボールの部
5月10日(土)に横大路体育館で桂川中学校と闘いました。
前半は相手のペースで試合が進み、 なかなか点を取ることができませんでした。 後半は前半以上に声を掛け合いプレーしたことで、 シュートも決まるようにようになりましたが、 惜しくも負けてしまいました。 準優勝おめでとう! ディフェンスをさらに強化し、 夏季大会では優勝目指して頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 京都市中学校春季総合体育大会 女子ハンドボールの部
5月10日(土)に横大路体育館で下鴨中学校と闘いました。
互いに声を掛け合い、 全力でプレーしましたが、 惜しくも負けてしまいました。 夏季大会のシードはとれませんでしたが、 今回以上にチームで声を掛け合い全力でプレーしてほしいと思います。 ベスト4おめでとう。 ![]() ![]() ![]() 令和7年度 学校評価年間計画
令和7年度学校評価年間計画を掲載しております。ご一読ください。
令和7年度 学校教育目標
令和7年度 <swa:ContentLink type="doc" item="166877">学校教育目標</swa:ContentLink>を掲載しております。ご一読ください。
休日参観
本日、休日参観を実施いたしました。多くの保護者の方に授業の様子を参観していただきました。名札や上靴の持参にも協力いただき、御礼申し上げます。
また、教育課程説明会、進路説明会にも多数の参加していただきました。参観後には、昨年に引き続き「引き渡し訓練」を行いましたが、生徒の皆さん、保護者の皆様の協力で緊張感をもち、大変スムーズに訓練を行うことができました。ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 なお、休日参観の様子や学校のことで何かありましたら、アンケートに答えていただき、ご意見をいただけると幸いです。 午後から部活動保護者会(案内をさせていただいた部)もあります。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() 楽しみです・・・
毎週活動されている「美化ボランティアサークル 花*Hana」様のお陰で、花壇には花が咲き誇っています。よく見ると、いつの間にか少しずつ植え替えもされていて・・・。花壇も含め、環境を整えていただき、ありがとうございます。
![]() ![]() 京都市中学校春季総合体育大会 女子バドミントンの部
5月4日(日)・5日(月)、かたおかアリーナにて個人戦・団体戦が行われました。団体戦では、2試合を危なげなく勝ち進み、準決勝では、強豪校相手に最後までシャトルを追いかけました。劣勢でも、選手はよく粘り、応援している人も声援で後押しする姿がとても印象的でした。
![]() ![]() ![]() |
|