![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:143 総数:1303615 |
7年生 探究学習がスタートしました!![]() ![]() ![]() 今ある課題を解決して,さらに魅力的な都市になるための方法を考え,20年後の東山都市デザインとして提案します。分野は福祉,環境,伝統など,なんでもOK! 今日はオリエンテーションと,これまで3年生からどんな探究活動を行ってきたかふり返りました。来週からは「スタートプログラム」で探究学習の進め方を学びます。 9年生 探究学習![]() ![]() ![]() 今年度の探究学習の進め方と 「問い」とは何か 「問いをたてる」とは何か。 について、昨年度のことを振り返りながら、学習しました。 1年生を迎える会の練習が始まりました!![]() ![]() ![]() 1年 教室に来てくれたのは…![]() ![]() 「おはようございます」の元気なあいさつとともに、1年生にプレゼントを持ってきてくれたようです。 素敵な封筒に入っていたのは種でした。 「『だいじにそだててね』って書いてあるから、自分たちで育てたい!」「幼稚園、保育園のときにも育てたことがある!」と1年生は大喜びでした。 さて、どうやって育てていくか、また来週みんなで話し合いましょうね。 どこまで飛ぶかな!?![]() 体育科の遠投の学習では、苦手な子にコツを伝えたり、投げるときのきまりについて声をかける姿がたくさんみられました。今回の学習を新体力テストに生かせるといいですね! 折れ線グラフをかこう![]() ![]() そんなときに見られるのが、やさしく、一生懸命に考えを伝え合っている姿。すてきですね。 メディアセンター
三年生になってから、メディアセンターが教室から近くなりました。
休み時間に本を予約しにいったり、国語の授業でメディアセンターに行く日は「やったー!」「早く行きたい!」という声も聞こえてきます。 自分の興味がある本をたくさん読んで、知識の幅や想像力を広げていってほしいです。 三年生は少し長い本にもどんどん挑戦してみよう!! ![]() わり算にチャレンジ!
わり算の学習が始まりました。2年生の【かけ算】の学習の時から「わり算はまだ習わないの?」と言っていた子たちもいて、少しワクワクした気持ちをもってのスタートとなりました。
「アメが12個あって、4人で分ける方法は・・・」「全員同じ数にしないといけないから・・・」と、等しく分けるというわり算の意味を考えながら、図や絵、タブレットの数図ブロックを使って問題を解いていました。 授業の最後には、自分の考えた式や図を友達にタブレットで見せながら、伝え合う活動をしました。人に説明することで、どんどん理解を深めていってほしいです。 ![]() ![]() 2年 力いっぱい!![]() 2年 1時間前?1時間あと?![]() |
|