![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:7 総数:310997 |
【1年】国語の学習![]() 【6年生】理科 調べ学習
「食べ物は便になるまでに、どのように変化しているのだろう」という問いを解決すべく、図鑑や動画、教科書、QRコード、インターネット、人体模型など様々な方法で調べ学習をしました。友達と一緒に調べたり、自分でじっくり人体模型を観察したり、それぞれが自分の問いを深めていました。
![]() ![]() 【6年生】算数科「文字と式」
友達に式の意味を図を使って説明している様子です。
どの子も自分の言葉で、図を指さしながら一生懸命伝えていました。 最初からすらすら言える人はいない!まずはゆっくりでもやってみよう! と挑戦しています。 聞いている子も、真剣に耳を傾けています。 ![]() ![]() 【3年生】国語 国語辞典
国語の学習で、国語辞典を使っています。知らない言葉を調べたり、言葉の意味を詳しく知ったりしながら、国語辞典の使い方を学習しています。
子どもたちは調べる言葉が辞典で見つかったときに、「あった!」「見つけたよ!」とうれしそうにしている様子が見られました。 ![]() ![]() 【4年】社会 〜紹介カードを作ろう〜![]() ![]() 【4年】書写 点画の筆遣い![]() 【3年生】国語 もっと知りたい、友だちのこと
今日は国語の学習で、友だちに話したいことや伝えたい、自分の好きなことや頑張っていることについて考えました。子どもたちは自分の好きなことや頑張っていることについて、一生懸命にノートに書いていました。
![]() 【6年】国語科「聞いて、考えを深めよう」
国語科では、学校に関わっている大人にインタビューします。学校の良いところについて話を聞きたい相手を考えました。それぞれのグループで、思いを引き出すために何を聞けばいいかを考えました。
![]() ![]() ![]() 【3年生】体育 リレー
今日は最後のリレーの学習をしました。
子どもたちは体育で学習した、バトンの渡し方やテイクオーバーゾーンを意識しながら、最後まで全力で走ることができました。 ![]() 5月12日の給食![]() ![]() 麦ごはん トマトとたまごのスープ 豚肉とキャベツのソースいため 牛乳 今日の豚肉とキャベツのソースいためは、新献立でした。 バーベキューソースやウスターソースで味付けをしました。 ピーマンやトマトが苦手な児童もいましたが、いつもより食べられると言いながら頑張って食べる姿も見られました。 |
|