【4年】春の生き物 〜気温と関連させて〜
今日の理科では、前時に学習したことに加えて、気温に関連させながら生き物との関わりなどについて考えました。3年生で学習した温度計の使い方をおさらいしながら、丁寧に観察をしました。自分の調べたいことを決めて、学習を深め、学びにしてほしいなと思います。
【4年】 2025-04-21 15:04 up!
【4年】そうじ時間
新学期になり、掃除の担当場所がかわりましたが、それぞれが各そうじ場所を確認してそうじに取り組んでいる様子でした。自分たちが使う場所をきれいに!という心構えをもってこれからも生活してほしいと思います。
【4年】 2025-04-21 15:04 up!
【3年生】遊具遊び
3年生から、遊具遊びで3階まで登って遊んでいます。1年生,2年生のころに比べて、高いところまで登ったり、滑り台を滑ってりして遊びを楽しんでいます。
子どもたちは、「すべり台ではやくすべることができるね!」と笑顔で過ごす姿が見られました。
【3年】 2025-04-21 15:03 up!
書写「歩む」
毛筆で「歩む」を書きました。用紙に対する大きさや配列に気を付けて取り組みました。
【6年】 2025-04-18 17:21 up!
図書館オリエンテーション
司書の先生に、図書オリエンテーションをしていただきました。どんなめあてでこれから読書をしていきたいか決めたり、公共図書館のことも紹介してもらったりしました。この1年間もたくさん読書に親しんでほしいです。
【6年】 2025-04-18 17:21 up!
理科「ものが燃えるしくみ」
理科では、ものが燃えるしくみの学習が始まりました。空気の動きと関連させて、ろうそくの燃え方をこれから確かめていきます!
【6年】 2025-04-18 17:19 up!
国語科「つないで、つないで、一つのお話」
国語科の授業開きでは、友達と協力して一つのお話を考えました。グループやクラスみんなで一つのお話をつないで作りました。
【6年】 2025-04-18 17:19 up!
【1年】給食の時間
今日の給食の献立は
*ごはん
*牛乳
*チキンカレー
*ひじきのソテー
1年生の給食当番さんたちも、給食室のサービスホールに入る前に給食調理員さんに
「いただきます!」
と大きな声でしっかりとあいさつができています。
【1年】 2025-04-18 13:47 up!
【6年】全国学力・学習状況調査
昨日、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。国語・算数・理科の3教科の問題に集中して解いていました。
【6年】 2025-04-18 11:37 up!
【4年】音楽で心の輪を広げよう
今日の活動では、国歌や京都市歌などを聴き、歌詞や旋律にあった表現で歌う活動を行いました。京都市歌を聴いた際に「初めて聴いた!」という反応をする子が多くいました。実際に歌ってみると旋律に想いが乗ってきて楽しんでいる様子が見られました。これからも様々な音楽に出会い、親しんでほしいなと思います。
【4年】 2025-04-18 11:27 up!