京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/12
本日:count up1
昨日:109
総数:679987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

国語科の学習の様子

画像1
画像2
画像3
「つめ」「見出し語」や「はしら」など国語辞典のことをいろいろ知ることができました。国語辞典には、例文や言葉の意味が載っていることを確かめて「見出し語」の見つけ方を練習し、のばす音は、どんな風に辞典に並んでいるのかを調べてみました。これからたくさん辞典を引いて慣れていきたいです。

6年 図画工作

画像1
画像2
画像3
学校の風景を切り取った絵が完成し、ふりかえりを書きました。本格的な水彩画に挑戦して、遠近法や色の濃淡を工夫しました。全体のバランスや水の量の調節に苦戦しながらも一生懸命描いたことがふりかえりからも伝わってきます。

6年 算数

画像1
画像2
画像3
文字を使った式の意味を考えてグループやペアで説明しました。式が表している具体的な場面を分かりやすく説明しようと頑張っていました。説明は長くしすぎると余計に伝わりづらくなる、なるべく簡潔に、大切なことは取りこぼさずに、を意識して話していました。

6年 外国語

画像1
画像2
画像3
来週の5年生との交流にむけて友達と協力しながら自己紹介を練習しています。今日は相手が5年生であることを意識して、どんな工夫をするべきか考えました。5年生には伝わりづらい表現があるからジェスチャーを交えたり、協調してゆっくり話したりと工夫をしていました。たくさんの人が見ている中でも一生懸命話すことができましたね。

5年 家庭科

画像1
画像2
「私の生活 大発見!」の学習では、家庭の仕事や家庭での自分の役割について考えています。
次回は、初めての調理実習!ということで、ガスコンロの使い方を調べました。
動画を見てから、実際に安全点検をして、火をつけてみます。
「ついた!」「難しいなぁ〜」

IHコンロも増えた昨今、ガスコンロを初めて使う子がたくさんいます。
実習からたくさんのことを学んでほしいです。

6年 理科

画像1
画像2
ものが燃えるしくみについて調べています。
集気びんに火を入れてふたをすると、しばらくたったら消えます。
その燃えた後のびんにさらに火を入れてみると…?
あっという間に消えてしまいます。
燃える前と燃えた後で、空気にどんな変化が起こったのでしょう。

今回は、石灰水を使ってどんな変化があったのか調べてみました。

【4年】体育 マット運動

 子どもはお布団を前にするとなぜか転がりますね。小さい頃はなおさらなのかもしれません。独特な感覚があるのでしょう、大人は忘れている感覚のような気がします。そんな動きを色々変えてみて取り組むマット運動。4年生では開脚前転や開脚後転、側転、飛び込み前転などを学習します。膝を伸ばすタイミングや手の付く位置が重要な運動です。回った後に素早く立って止まれるかどうか。うまく回れた子は笑顔で次の子に合図を送っています。また、タブレットPCで撮影して、自分の動きを確認し改善していこうという意欲も見られます。
 見ていると、体の柔らかさが大事であると同時に、このような動きをすることで柔軟性は維持できていくのではないかと思ってしまいます。休み時間にいろいろな遊びを通していろいろな動きをしている子は、うまく回れています。特に後転では、手のひらを頭の横でしっかりとつけなくてはなりません。この動きもけっこうむずかしいようですが、ぴたりとついている子もいます。
 柔軟性ばかりでなく、筋力も必要になってきています。回転技だけでなく、4年生では倒立も学習します。壁に向かって足を蹴り上げる動きを初めてする子もいました。肩の筋力が大事になってくる動きですが、体の重さを支えきれない子もまだまだいます。腕立ての動きを続けると、子どもはすぐに筋力がつきます。ひょっとしたら寝る前にお布団を使って挑戦している子もいるかもしれません。ちょっと手助けして応援していただけるとありがたいです。
画像1
画像2

【4年】書写 毛筆「花」

 4年生始めの毛筆は「花」。点画の書き方を中心に学習します。
 「花」の2画目と3画目、くさかんむりのたての部分に当たります。しっかりと書く2画目に対して、3画目ははらいます。その始点は2画目よりもやや上。こういうところに目を付け、意識して書けることが大事です。お手本をしっかりと見ていて、始点の高さの違いを理解している子は、いい文字になっていました。活字では全く違いはないのですが、手で書く場合は必ず違いを付けます。4年生ですので、そういう所にも目を向けていく必要があります。ふだんから気をつけたいところですね。
 今回、自分の名前を、担当の先生が一人ひとり手書きでお手本を用意しました。81人分の名前を書くには相当な時間がかかったようです。何度も書き直した文字もあるそうで、書字の得手不得手は誰にでもありますね。苦手な文字を少しでも減らすためには、文字の特徴を意識することです。高学年になると字形を意識して書くことが求められます。
 活字にはない手書きの文字の美しさ。PCやスマートフォンなどで文字を打つばかりでなく、ていねいな文字を書くよう心がけることはまだまだ必要です。忘れてはならない文化でしょうね。

画像1
画像2

【4年】音楽 リコーダーの練習

 4年生のリコーダーの練習です。曲は「陽気な船長」。リコーダーの左手だけで吹ける音域なので、慣れれば吹ける曲です。タンギングと息の使い方で、はずんだりなめらかに出したりできるようにします。今回は、スタッカートの使い方。スタッカートがある時とない時を比べて、その曲調のちがいを感じ取り、演奏に応用するという目標です。
前半8小節と後半8小節を聞いて、その曲調のちがいを交流しました。タブレットPCを使い、各自が提出します。友達の感想も参考にしながら、どのように演奏していけばよいのかを考えます。その子どもたちの感想がけっこうおもしろかったです。前半8小節については、「船長さんが、楽しく踊っている様子を表したいのでステップを踏んでいるように、スタッカートで演奏する。」「元気な太陽ががんがんあたっている海に船を浮かべて宝島へ行く船長が『お金が手に入るぞ!』とわいわいする気持ちなので、飛ぶようにスタッカートでえんそうする。」と、今から始まる船旅への意気込み、ワクワク感がたくさんありました。後半8小節は、「沖にいるので波に乗ってサーフィンしているような感じで落ち着いた音でなめらかにえんそうする。」「船長さんは少し疲れて、休むことにした。海を見ながら座っていると、波がゆれているので、なめらかに演奏する。」というように、ゆったりとした感覚を表現していました。これらを活かして、これからの演奏を向上させてほしいですね。
PCを使った意見交流を様々な教科で起こっています。今までなかった学習効果も期待されます。と同時に、国語の重要性も増してくると思います。自分の考えを多くの種類の言葉で表現できるよう、日常の会話にも気を配っていきたいと思います。

画像1
画像2

6年 ギャロップリレー

画像1
画像2
画像3
ギャロップリレーに挑戦しています。5人〜10人のグループでタイムを競っています。運動委員の人たちを中心に運営してくれています。まだ挑戦していない人もぜひやってみよう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp