京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up18
昨日:20
総数:559331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
よりよく生きるために、自ら考え、行動する子〜「たて」と「よこ」とのつながりを大切にした朱一教育〜

3年 LET'S GO! いいことあるさ

画像1
 1年生を迎える会で、3年生は、「LET’S GO!いいことあるさ」の歌とダンスのプレゼントをしました。3年生になってから、音楽科の学習は、専科の先生に教えてもらうことになり、学年みんなで練習に取り組んできました。練習を重ねるたびに、みんなの息がぴったりと合うようになり、楽しんで歌ったり、踊ったりできるようになってきました。1年生にもそんなかっこいい3年生の姿を見てもらうことができたと思います。
 そして、これからも3年生みんなで力を合わせていろいろなことにチャレンジし、チームワークを向上させていってほしいと思います。

6年 「1年生をむかえる会」出し物

 この日に向けて、実行委員を中心にたくさん話し合ってきました。「1年生に元気と勇気を届けたい。」という思いを劇にして表現することが決まってからは、すべて自分たちの力でつくってきました。さすが6年生です。これから「挨拶ムーシ」や「掃除サボリン」「怪人ノコーセ」「怪人ダリーナ」「怪人ナカワル」「怪人ヤスーミー」達が1年生の前に出てきても、協力戦隊6ネンジャーが助けに行きます。
画像1
画像2
画像3

【5年生 わたしと仕事ゲストティーチャー2人目】

画像1
画像2
前回に引き続き、総合的な学習の時間でゲストティーチャーに来ていただきました。今回はなんとパワーリフティング選手です。なんと日本記録を20個以上ももっている方です。
パワーリフティングはプロ契約がなく、今までは他の仕事をしながらトレーニングをしていたようですが、今年度よりプロ第一号として活動をし始めているそうです。
「自分の小さいころからの夢を叶えようと道を切り開いている」そんな言葉がぴったりな方でした。
今日のお話を聞いて、子どもたちの将来の可能性が広がったのではないかと思います。
次はどんな職業の方のお話が聞けるかな?

6年 1年生と掃除

画像1
画像2
6年生は掃除の割当の中に1年生教室があり、教えながら一緒に掃除をしています。
それぞれの教え方で1年生に掃除の仕方を伝授していました。
1年生も6年生についていきながら一生懸命がんばっていました。

生活単元 ぐんぐんそだて おいしい野菜

画像1
画像2
 なかよし学級では生活単元「ぐんぐんそだて おいしい野菜」の学習で野菜を育てます。
みんなで話し合ってオクラ・トウモロコシ・枝豆を育てることになりました。
まずは草ぬきをみんなで行いました。種まきに向けて頑張ります。

【5年生 消防士の方のお話を聞きました!】

5年生は総合的な学習の時間で「わたしと仕事」という学習をしています。
いろいろな職業の内容や、その仕事に携わる人の考え方を知ることを通して自分の将来を見つめ直していきます。
今日はゲストティーチャー第一弾ということで消防士の方に来ていただき、お話を聞きました。仕事においての経験談や消防士ならではの勤務時間、階級など子どもたちのぐっと前のめりになるような話を教えてくださいました。
第二弾、第三弾も計画中です。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「図書館たんていだん」

画像1画像2
学校図書館で、司書の先生から図書館の使い方や本の仲間分けについて教えていただきました。図書館の本は、内容ごとに分けて並べられていることを学びました。「ぼくの読みたい本は1番のところかな」「4番の本もおもしろそうだな」といろいろな本に興味がわいてきたようです。お話の後は、図書館の使い方を守って本を借りました。これからも、たくさんの本と出会い、読書の楽しさを味わってほしいなと思っています。

【6年】さすが、6年生!

画像1
 今週はシェイクアウト訓練がありました。
事前に知らせてはいたものの、さすが6年生!と思う姿でした。
放送を聞いて、すぐに机の下にもぐり、だれも一言もしゃべりません。
1分くらい、1次避難をしたのですが、その間も静かに黙ってできました。
どのクラスからも音がすることもなく、さすが最高学年!と思った瞬間でした。

こいのぼりの背景を作ろう(なかよし学級)

画像1
25日(金)の図工でこいのぼりをはる背景を作成しました。
子ども達が話し合って、背景には、「昼・夕方・夜」を描きたいとなりました。
刷毛や手・あしなどで絵の具を使って描きました。
とても楽しく活動できました。

図書館オリエンテーション

画像1
2年生が学校図書館の使い方を学校司書の市川先生に
教えてもらいました。
そのあとたくさんの本の中から自分が読みたい本を選んで
読書を楽しみました。これからも本に親しんでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp