京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up14
昨日:55
総数:257397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

ふきのとう

画像1
画像2
画像3
 「1年生に音読劇をしよう」という課題をもって、学習に取り組んでいます。
 登場人物の様子や気持ちを想像しながら、音読をしています。友達の音読を聞いて、大きな声、小さな声、ゆっくり、速くなど、音読をもっと上手にしようとがんばっています。

生活単元学習:もっと知りたいな 先生のこと(3組)

画像1
生活単元学習では、「もっと知りたいな 先生のこと」というテーマで学習を始めました。

今年度も新しい先生が学校に来られ、新たな出会いがありました。「新しく来られた先生はどんな先生なのかなあ」「仲良くなれたらいいなあ」という子どもたちの思いから、「インタビューをして仲良くなる」そして「わかったことをポスターにまとめてみんなにも伝える」活動に取り組むことにしました。

第1回のインタビュー。
「優しそうな先生で安心した」「名前がわかってうれしい」という感想の反面、(何を聞いていいかわからなくて困った)(はずかしくてお顔が見れなかった)という課題もでました。次回のインタビューに向けて、課題をどうやって解決することができるかみんなで話し合いたいと思います。

国語科「はるがきた」(1年)

画像1
画像2
 国語科の「はるがきた」の学習で教科書の絵を見ながら、友達とお話しました。「遊園地があるね」「野球場もサッカー場もあるよ」「遠くに見えるタワーは何かな」とペアの友達と楽しくお話できました。

雲と天気の変化

5年生 理科

雲の天気と変化について学習を始めました。

ある日の屋上の様子です。
撮影された空の様子をを動画で見ました。

早送りされた動画を見ていると、変化がよくわかりました。


画像1
画像2
画像3

計算のしかた

2年生
20−8の計算の仕方を考えていました。

ノートに考えを書き、ペアになって、自分の考えを
交流しました。

絵や図、具体物なども使って、計算の仕方を
がんばって話していました。
画像1
画像2

校内探検

1年生
校内探検をしました。
玄関にある校舎配置図を見て、
どこにどんな教室があるかを確かめていました。

1年生の教室以外にも、図工室、家庭科室、理科室や音楽室、
など、いろいろな部屋を確認しました。

ワクワクしながら、校舎内を探検していました。
画像1
画像2

理科の学習(3組)

画像1
3年生から理科の学習が始まります。
理科の学習では、生き物、植物、昆虫、花、太陽、光、風、ゴム、電気などをテーマに、身の回りにある“ふしぎ”を感じる心を育くみながら学習していきます。

「課題設定・把握」「予想」「活動計画」「観察・実験」「結果」「考察」「発表・交流」「まとめ」などの学習サイクルを経験する中で課題解決してく力を育んでいきたいと考えています。

新年度のスタート!(3組)

画像1
新年度の3組がスタートしました。

昨年度のスタートを振り返ると、久しぶりの学校、見たことがない新しい先生の顔、6年生がいなくなったり靴箱の場所が変わったり・・・と、いろいろな変化にドキドキしていた様子が思い起こされます。

今年度のスタートは、「大好きな学校に戻ってきた!」と生き生きとした表情を見せてくれています。新しい先生の名前も早速おぼえて、「大好きな絵本を一緒に読もう」と声をかける姿が見られました。

6年生音楽

画像1画像2
音楽の学習が始まりました!
今日は『Believe』を歌いました。
歌詞の意味を考えながら歌ったり、強弱を意識しながら歌ったりすることができました。
響きのある声が音楽室に響きました!

花のつくり

5年生 理科

アブラナの花のつくりについて学習を進めています。

観察をしたことをもとに、花のつくりについて

学習をしました。

また、今日は、屋上で育てている花を実際に見にいきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp