京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/16
本日:count up2
昨日:36
総数:524394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

2年 国語「ふきのとう」

画像1画像2画像3
 「おうちの人にお話の内容が伝わるようにかっこいい音読をしよう!」というゴールを目標に、「ふきのとう」の学習に取り組んできました。
 お話が伝わるためには、どんな工夫をしたらよいか、グループで話し合い、「登場人物になりきるためには気持ちを考えればいい。」「動作をつければ見ている人もわかりやすい。」など、色々な意見を出し合いました。 
 授業参観では、たくさんの保護者の方に囲まれて、とても緊張しましたが、練習の成果を出して、一生懸命発表することができました。
 今回の音読の体験を自信に変えて、これからの音読単元もがんばってほしいと思います。

2年 学校探検に向けて

画像1画像2画像3
 1年生を学校探検に連れていく活動に向けて、各教室のポスターを作りました。パソコンで写真を撮り、1年生に伝わるように、丁寧に絵を描いていきます。
 そして、わからない事を職員の方にインタビューし、説明を書き加えていきます。やさしくかっこいい2年生を目指して、一生懸命心を込めて作ることができました。

2年 お弁当は、うれしいな。

画像1画像2画像3
 2日は、校外学習の予定でしたが、あいにくの雨で延期になってしまいました。延期になってしまったことは、残念ですが、お弁当はとってもうれしいです。
 給食の時間になると、いつもは準備で大変ですが、今日はすぐに食べられます。教室でみんなで一緒に食べられるお弁当は最高です。「からあげ弁当だよ。」「デザートにいちごが入っているよ。」と、わいわいしながら、食べることができました。
 次の校外学習は、5月20日(火)の予定です。今度こそ、お天気の中、みんなでお出かけしたいと思います。

おひさま学級 図画工作科「春の花を描こう」

画像1
画像2
画像3
 まずは教室で、「春ってどんな季節かな」をテーマに思いついたことを出し合いました。「お花がさいてる。」「さくらふぶきがある。」「あたたかくなる!」「ちょうちょが飛んでいる。」とたくさんの春のイメージ出てきました。実際に外に出て、春の様子を見に行きました。「青空!」「ダンゴムシがいた。」と、いろいろな発見がありました。それぞれ気になったものを写真で撮り、教室に戻ってから絵に描きました。
 写真や実物をじっくり観察しながら描くことができました。

4年 ソフトボール投げ

 「1・2・3・4」と、元気いっぱいの体操のかけ声が聞こえてきました。木曜日に、ソフトボール投げをして記録を測定しました。1人1人一生懸命に投げ、順番を待つ人たちから「がんばれー!!」と応援する声が響いていました。
画像1画像2

なかよしタイム(異学年たてわり活動)

画像1
画像2
 今日は、第1回目のなかよしタイム。なかよしタイムは、1〜6年生までの児童からなる「なかよしグループ」として活動します。今日は、初めての顔合わせで、1人1人の自己紹介から始めました。緊張しながらも名前と好きなことなどを伝えていました。その後は、6年生がリーダーとなり、学校内の特別教室や危険な場所を確認し、安全な過ごし方を確認しました。6年生が姿勢を低くしてやさしく伝えたり、手をつないで並んで歩くなど、とても素敵な光景があちこちで見られました。

授業参観 4・5年

画像1
画像2
 4年生は、国語科で「なりきってかこう」の学習でした。自分の身の回りの「モノ」やお気に入りの「モノ」などになりきって、想像しながら文を書きました。今日は、その交流でした。友だちが、どんなものになりきって、どんな気持ちなのか関心をもって耳を傾けていました。
 5年生は、社会科の新しい単元「岐阜県の海津市」の学習に入りました。友だちと協力しながら、グラフや写真などの資料から分かることを出し合いました。自分たちが気づいたことや知りたいことから学習問題を立てていきました。

授業参観 1・2・3年

画像1
画像2
画像3
 1年生は、給食の時間からそわそわ。はじめての授業参観にウキウキわくわく。国語科で、ひらがなの学習をみてもらった後は、音読の学習です。口の形や、スピードに気を付けながら大きな声で元気いっぱいに読むことができました。
 2年生は、国語科の「ふきのとう」の音読発表会です。これまでの学習で、登場人物の気持ちや状況を考えながら、読み方の工夫をしてきました。たくさんの保護者の方に囲まれ、緊張している様子でしたが、動作もつけたり、読み方を工夫したりしながら読むことができました。
 3年生は、国語科で考えた「さいこうの1日」を伝え合いました。自分にとっての最高の1日をテーマとした日記です。友だちの最高の1日に興味津々です。あいづちや質問・感想のコツを交流カードで確認しながら感想を伝え合うことができました。

2年 生活科

画像1
画像2
画像3
 1年生に学校案内をするために準備を進めています。各教室の前に貼っている看板をグループで作成するために、関わりのある先生方に取材に行ったり、写真撮影に行ったりしました。インタビューでは、「今お時間いいですか。生活科でインタビューをさせて下さい。」と丁寧な言葉づかいで聞くことができていました。校長室では、「大きな棚には何が入っているのですか。」や多目的室にある畳は何のためなのか、何をする部屋なのかなど1つ1つ疑問を解決しながら、準備を進めていくことができました。

5年 理科「雲の様子と天気」

画像1画像2
雲の様子を3日間実際に観察し、そこから雲は西から東に動くことを確認しました。次は、雲画像とアメダス降水量を見て、グループで話し合いながら天気を予想していきました。今日は、前に出て、ニュースキャスターの天気予報士のように、「ご覧ください。東京付近には雲はなく…」と、画面を指しながら解説してくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp