![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:57 総数:297940 |
4年 朝会・図書館・図工![]() ![]() ![]() 5年生 体積2![]() 黒板に書かれていること以外に自分たちで工夫しノートをつくってくれています。 ・図に表す ・関係のあるもの同士で線でつなぐ ・数と言葉で一致しているところに矢印を引く こういった学びの足跡はどんどん増えていくといいなと思います。 5年生 考えを広げる![]() 単に式や答えを伝えるだけではなく、どのようにして考えたのかを意識して伝えています。 5年生 決定![]() 【PLUS ULTR】(プルスウルトラ)です。 これはラテン語で、さらに向こうへ・前進という意味があるそうです。 時にはいくつもの山を乗りる時がくるかもしれません。時には平たんな道ではなく曲がり道にさしかかるかもしれません。それでも、そこで足踏みをするのではなくてみんなで前進していこうという思いが込められています。 子どもみこし2![]() ![]() とっても心地よいお天気の中,みんなで大きな声を出して地域を歩くことができました。 子どもみこし1![]() 子どもたちはもちろん,たくさんの保護者の方や地域の方も参加されていました。 5,6年生は太鼓を打ったり,神輿を担いでくれたりと大活躍でした。 授業参観4![]() 授業参観3![]() ![]() 5年生は算数科「体積」の学習で工夫して体積を求めていました。友達が理解できるまで自分の言葉で分かりやすく丁寧に伝えていました。 授業参観2![]() ![]() 場面の様子を思い浮かべながら,感情を込めて音読することができていました。 とても上手な音読でした。 3年生は国語科「漢字の広場」の学習で2年生で習った感じを使って,動物園を紹介するレポートを書きました。 授業参観1![]() ![]() こばと学級は思い思いのうろこを作成し,大きな鯉のぼりを完成させていました。みんなで1つのものを作り上げることってすてきですね。 1年生は平仮名の学習に取り組んでいました。平仮名を書いているときは鉛筆の『カリカリ』という音しか聞こえないくらい集中していました。 |
|