![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:21 総数:225278 |
砂場で遊んだよ(3歳児)![]() ![]() 今日は砂場で“ウォータースライダー”をつくって遊ぶ姿が見られました。4歳児が樋をつなげて水を流して遊んでいると、同じようにやってみたいと思ったA児。樋を見つけると「ウォータースライダー」と言って、教師と一緒にログハウスに立てかけました。A児がジョウロで水を流し始めると、側にいた子どもたちも同じように遊び出し、いつの間にかたくさんの“ウォータースライダー”ができていました。何度何度も水を流すことを楽しんでいた子どもたち、楽しかったね!また一緒に遊ぼうね。 親子遠足(全園児)![]() ![]() 芝生で、お家の人と一緒になかよし遊びをしたり、フープを使って遊んだりして、親子でのふれあいの時間を楽しみました。 また、公園内の春の自然を探しながら、ウォークラリーも楽しみました。 生き物を見つけたり、花を見つけたり、風の音を感じたり、気持ちの良い空気をかいだりしながら、五感で春をいっぱい味わうことができました。 ゴールでは、園長先生からすてきなプレゼントをいただき、ウォークラリーの後は、美味しいプレゼントと共に、クラスの友達や保護者の方同士との交流も深めることができ、楽しい一日となりました。 保護者のみなさま、本日はご協力ありがとうございました。 泡遊び(5歳児)![]() ![]() 先週には、遊びに使ってもいいお花をトッピングして素敵なジュースやご馳走を作ることを楽しんでいました。「いいのができたから残しておきたい!」と大事にとっておいたのですが、連休があけてテラスを見て見ると、泡の色がお花の色に染まって、とっても綺麗な色のジュースが出来ていました。 登園時にそのことに気づくと、一緒に作ったお友達を呼んで、とっても嬉しそうに見ていたり、「今日もやろう!」と話したりしていました。 そして今日もトロトロ、ふわふわ、色々な泡を作っては、花だけでなく草や茎も使いながら、沢山のおしゃれなジュースを作っていました。 令和7年度 学校評価年間計画5月楊梅だより子どもの日の集い![]() ![]() ![]() 紙芝居や絵本を見たり,「こいのぼり」の歌を歌ったりしました。 最後は、みんなでお菓子をいただきました。 そのお菓子は、こいのぼりからのプレゼントだったり、金太郎からのプレゼントだったり。 子どもたちが元気に大きくなって、心も豊かに育ちますようにという願いを込めて・・・ 5月のつぼみ・りんご組乗り物ごっこ(4歳児)![]() ![]() 今日は、「道路がつくりたい。なが〜くなが〜くしたいの!」ということで、道路をつくり、その上をビュンビュンドライブです。 するとAちゃんが「信号つくったらいいんじゃな?」 「それいい考え!」とBちゃん。 教師が他の子の車をつくっていると、 「せんせい!信号できたよ!」と教えてくれて見に行くと、赤青黄の布テープが並んでいます。 大人は勝手に信号をつくるなら、段ボールがいるかな?などと思っていましたが、子どもの発想はおもしろくて自由です。 こいのぼりをつくったよ![]() ![]() ![]() 今日は、その染め紙がこいのぼりに変身しました。 「どうしたらこいのぼりの目玉ができるかな?」という先生の問いかけに、自分なりに考えて、丁寧につくっていました。 保育室には、一人一人の元気いっぱいのこいのぼりが泳いでいました。 こんないっぱい春がきた![]() そんな草花を見て、「こんないっぱい春がきた!」とうれしそうに花が咲いていることを教えてくれた4歳児さくら組のAちゃん。 「こんなとこにも、こんなとこにもお花が咲いてる」 「ハチも来たよ。ハチもお花の蜜をたくさん飲めて喜んでるね」 春の訪れを目と心で感じ、春が来たうれしさをこんな風に表現できるって、とても素敵ですね。 |
|