![]() |
最新更新日:2025/05/13 |
本日: 昨日:229 総数:733851 |
小学部の様子
6年生が造形活動で、こいのぼりを作りました。好きな色の画用紙を選び、画用紙を半分に折ったり、ハサミでしっぽの部分を切ったり、目の部分をのりで貼ったり、うろこの部分を好きな色のマジックで描いたりしていました。先生と一緒に作ったり、クラスの友だちを手伝ったりして、楽しみながらこいのぼりを完成させていました。
![]() ![]() 高等部 進路保護者説明会
本日、高等部の保護者を対象に進路説明会を実施いたしました。
「卒業生の進路状況」「主な進路先種別」「進路決定に向けての流れ」「進路指導について(見学・実習)」「卒業後の主な相談機関」等について、進路指導主事より説明をいたしました。全体説明の後は、1・2年と3年に分かれて1年間の流れについて進路担当から説明させていただきました。お忙しい中、たくさんのご参加、ありがとうございました。また、本日、ご参加されていないご家庭には、資料を配布しております。ご確認いただきますよう、お願いいたします。 ![]() 中学部の様子
1年生が体育の部に向けて、応援グッズを作っていました。うちわにマジックで描いたり、貼るためのものをハサミで切ったりしていました。どちらのクラスも友だちや先生たちとやりとりしながら、楽しそうに活動していました。
![]() ![]() 中学部 進路保護者説明会
本日、中学部の保護者を対象に進路説明会を実施いたしました。
「中学部での進路の考え方と取組」「中学部卒業後の進路」等について、学部長より説明をいたしました。お忙しい中、たくさんのご参加、ありがとうございました。また、本日、ご参加されていないご家庭には、資料を配布しております。ご確認いただきますよう、お願いいたします。 ![]() 高等部 体育の部の取組
爽やかな晴天のもと、高等部の生徒たちは体育の部に向けて、様々な競技に取り組んでいました。競技中はもちろん、競技前後の準備と片付けも協力しながら進めていました。
高等部 体育の部の取組
爽やかな晴天のもと、高等部の生徒たちは体育の部に向けて、様々な競技に取り組んでいました。競技中はもちろん、競技前後の準備と片付けも協力しながら進めていました。
![]() ![]() 高等部 新入生を迎える会
体育館で行いました。生徒会の司会のもと会は進み、校長先生のお話、生徒会本部役員の紹介がありました。その後、3年生、2年生からの1年生を歓迎するための発表がありました。1年生によろんでもらえるよう工夫した内容でした。学校行事に関するクイズ、ワークスタディに関するクイズ等、1年生はクラスのみんなと相談しながら答えていました。1年生も、緊張した様子でしたが、自己紹介とダンスを披露していました。どの学年も、生徒同士がフォローし合いながら、発表する姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() 小学部 体育の部に向けての取組
本日から「体育の部」の特別時間割がスタートしました。初日は小学部の取組でした。春らしい爽やかな日差しのもと、児童は元気よく体を動かしていました。テントで待っている児童は、競技している友だちに「がんばれ。がんばれ。」と大きな声で声援を送っていました。
![]() ![]() 体育の部に向けてのテント立て
明日から、体育の部に向けての特別時間割が始まります。そのために、グラウンドにテントを立てました。高等部の自主通生徒と教員が一緒にフレームを組み立て、天幕を被せました。自主通生徒は、教員の指示を聞き、安全に気をつけていました。テントが立ち上がると喜んで笑顔の生徒もいました。自主通生徒のみなさん、ありがとうございました。
体育の部に向けて、頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() 中学部 新しい仲間を迎える会
体育館で行い、生徒会の生徒が司会進行をしていました。
2、3年生の紹介では、自己紹介と一緒に授業でよく使う教室やワークスタディ等、中学部のことも紹介していました。1年生はクラス目標と学年目標も紹介していました。発表を笑顔で見ていたり、発表が終わると拍手をしたり、温かい雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() |
|