![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:79 総数:820821 |
6年生 ピア清掃活動![]() ![]() ![]() ![]() 頼もしいお兄さんお姉さんの姿、素敵です! 6年生 道徳「ほんとうのことだけど…」![]() ![]() 一生懸命考えました。 年齢が上がるにつれて増えてくる“自由”。 自分のしたいことができるようになる分、周りを大切にする責任が伴います。 みんなが幸せに過ごせるように、自由を楽しんでいきたいですね。 【7年生】あ・い・う・え・オー![]() ![]() ![]() ![]() 「最高や!!」 トイレのスリッパの乱れを常に整理整頓してくれる人がいます。 人のために頑張れる人…「いいね!!」 ナイス7年生!! 【7年生】学びて時に…![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、1枚の写真を提示しながら、スピーチをする課題に向けて、学習を進めてきました。 発表者は、聞き手のことを考え、発表用原稿の作成を行いながら、 自身の発表の構成を見直したり、工夫したりをして進めてきました。 最終の構成メモには、いくつもの赤や、矢印が、努力と頑張りが見られます。 そんな中「自身が大好きな野球選手をみんなに知ってほしい。」と、様々な資料から情報を収集し、 スピーチを準備している生徒がいました。 実際に、グループやペアの友だちに紹介する中で、自身が分からないところや、新たに気づいた疑問を 授業外の家庭学習で深く調べ、今年度の自学シートにまとめてきました。 まさに、授業と家庭学習が一体的になったものだと感じます。 スピーチはもちろんのこと、自身が疑問に思ったことや好きなことをとことん調べ、 発表を迎えた気概が何よりもステキです。 子曰く「学びて時に之を習う。また、よろこばしからずや。」ですね。 がんばれ、7年生!! 1年生 なんばんめ?![]() ![]() 2年生 国語「ともだちは どこかな」![]() ![]() ![]() ![]() 今度は、メモを取りながら話を聞くことにも 挑戦した子どもたち。 話の中で、大事なことは何なのか判断して 短く、端的に書くことに 初めは苦戦している様子も見られました。 それでも、書いたメモを友達とみあって きちんと話の内容があっているか確かめた時 「あってるよ!」と言ってもらえた時は 「メモを取ってよかった!」と嬉しそうでした。 2年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水書ペンや鉛筆を使って 字形を整えて文字を書く活動をしました。 授業中の教室をのぞいてみると、 休み時間のにぎやかな雰囲気とは一変。 みんながシーンと集中して ていねいに文字を書いていました。 渾身の文字が書けると、キラキラ笑顔で 「見て〜!」と見せてくれました。 がんばる姿が本当に素敵でかわいいです。 2年生 図工「にぎにぎ ねん土」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鑑賞会もしました。 子どもたちは、無限の創造力を働かせて 粘土で様々な作品を作っていました。 また、友達の作品のいいところを見つけて 友達に伝えあいました。 自分だけでなく、友達のがんばりに対しても 「すごいね」と伝える子どもたちの姿に こちらも心がほっこりしました。 【7年生】ダブル・ピース![]() ![]() 「先生、いいんですかー!?」 学校生活は、ドキドキとわくわくの連続である。 そんなドキドキわくわくシリーズの常に上位を独占する企画… 「席替え!」 7年生になって初めての席替え。 時代は、変われど、嬉しい時はやっぱりダブル・ピースですね。 さぁ、来週から新たな席で、顔晴ろう! 「あ・い・う・え・オーーーー!!」 【7年生】おいしい給食2![]() ![]() 洋食…明治時代に西洋料理を日本人の食生活に取り入れる過程で、 日本風にアレンジされたものが始まりだと言われています。 また、明治時代初期、西洋料理店が日本に現れ、そこで働く料理人が独自のレシピを生み出しました。 ポークカツレツ、カレーライス、コロッケ、ハンバーグ… 本日の給食は、そんな悠久の時を超え、進化を続けてきた西洋料理。 パンをちぎり、トマトシチューにディップする生徒。 パンの真ん中を美しく2等分し、そこにツナサラダを挟み、サンドイッチにする生徒。 食べ方は、無限大。 「パンでお腹、ぱんぱんやわー。」と前で食べる生徒に声をかけると 「食べ終わって、せつないです…。」と返してくれました。 「小さいおかずがなくなって、無常感を覚えたんだなぁ…。ん? 小さいお皿は…ツナ…なくなって、せつないです…せ…つな…せツナ…あ!」 「人」を「良くする」と書いて、「食」 ナイス7年生! |
|