![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:18 総数:417186 |
あさがおの観察![]() 子どもたちは観察名人に変身し、一生懸命みていました。 よく見たり、においをかいでみたり、さわってみたりといろいろな方法で 観察することができました。 ワークシートに出てきた芽の様子を細かくかくことができました。 立ち幅跳び![]() 両足をそろえてジャンプ。 なかなか難しいですが、がんばっていました。 2回の挑戦で記録をのばすこともできました。 シェアタイム
算数の学習でシェアタイムをおこなってみました。
シェアタイムとは、自分の考え・分かったことをを友だちに説明し、 相手は聞いた説明をもとにお返し説明をします。 今日は「前から〇番目」と「前から〇人」の違いを説明しました。 初めてにもかかわらずとっても上手に説明することができました。 折れ線グラフと棒グラフが…![]() ![]() ![]() 文字と式![]() ![]() 今回は、式と図をつなげて何を表しているのかを考えていきました。式としては微妙な違いのものですが、意味は大きく違います。それを、5年生の時のことも思い出して解決していく姿がとても嬉しかったです。まずはじっくり読むこと、記号は言葉に置きかえること、大切にテストにものぞんでほしいです。 やる気満々![]() ![]() ![]() 国民の義務![]() ![]() 「みんなが働かなかったらどうなるでしょう」という問いに「死んでしまいます」という意見が返ってきました。たしかに最終的にはそうなってしまうかもしれません。ただ、過程の段階でどんな困りが起こるのか、その話をきっかけに色んな考えをもっていました。考えるだけでも楽しそうな子どもたちでした。 子どもからするとまだまだイメージがわきにくいものではあります。でも、とても大切なことですので、難しく考えすぎずに身近に感じていってほしいです。 体力テスト![]() ![]() 燃やしたあとの空気って![]() ![]() 気体検知管の使い方には注意点がたくさんあるので、練習もしながら燃えた後の空気を調査してみました。安全に調査も済み、どんな変化が起こったのか分かった子どもたちはそこから考察の世界へ歩みだしていました。子どもたちの反応に私自身も理科がどんどん好きになっていきます。 「空気中 多いものから 窒素 酸素 二酸化炭素 燃やすはたらき 酸素さん!」の続きが生まれました。 「燃やすと増えるの二酸化炭素 一部がなくなる 酸素さん! 安定してるのちっ素さん!!」 ちなみに燃やしても二酸化炭素を出さないものがあることも伝えています。 ベーシック![]() ![]() 計算力って本当に大切です。九九に時間がかかってしまうと、新たな学習をしたとしてもその過程に時間がかかってしまい、新しいことが入り切りません。もちろんどの科目も積み重ねがありますが、算数科は特に大切だと思います。 子どもたちがもつ力に磨きをかけることができるよう、常日頃から意識できるようにしたいです。 |
|