京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
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ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

あさがおの観察

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あさがおの芽が出たので、みんなで外へ見に行きました。
子どもたちは観察名人に変身し、一生懸命みていました。
よく見たり、においをかいでみたり、さわってみたりといろいろな方法で
観察することができました。
ワークシートに出てきた芽の様子を細かくかくことができました。

立ち幅跳び

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体力テストで立ち幅跳びをおこないました。
両足をそろえてジャンプ。
なかなか難しいですが、がんばっていました。
2回の挑戦で記録をのばすこともできました。

シェアタイム

算数の学習でシェアタイムをおこなってみました。
シェアタイムとは、自分の考え・分かったことをを友だちに説明し、
相手は聞いた説明をもとにお返し説明をします。
今日は「前から〇番目」と「前から〇人」の違いを説明しました。
初めてにもかかわらずとっても上手に説明することができました。

折れ線グラフと棒グラフが…

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 算数科の折れ線グラフの学習も残すところあとわずかです。今日は、折れ線グラフと棒グラフが一つのグラフ上に合わさったグラフの読み取りを行いました。子どもたちにとっては、見慣れないグラフでしたが、棒グラフや折れ線グラフについて学んできたことを生かして、問われていることについてしっかりとグラフから読み取ることができていました。また、読み取ったことについて、どうしてそのように読み取ることができるのかということを言葉で説明するシェアタイムにも取り組みました。

文字と式

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 算数です。今日は新たに「a」という文字が登場しました。xとy、さらにはaとたくさんでてきています…が、大切なのは結局それが何を表しているかです。
 今回は、式と図をつなげて何を表しているのかを考えていきました。式としては微妙な違いのものですが、意味は大きく違います。それを、5年生の時のことも思い出して解決していく姿がとても嬉しかったです。まずはじっくり読むこと、記号は言葉に置きかえること、大切にテストにものぞんでほしいです。

やる気満々

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 来週に迫った音読発表会の練習が、本格的に始まりました。今日は、全校音読の「ごじゅうおん」や各グループに分かれての詩のグループ練習に取り組みました。ただ読むだけではなく、「どんな工夫ができるのか!?」ということを各グループが一生懸命考えて、意見を出し合っていました。工夫を考え、意見を交わしている時の子どもたちは、とても楽しそうでした。与えられたものだけに取り組むのではなく、自分たちで考え、試行錯誤していくことで、どんどんと自分のものにして、その後の練習に取り組んでいくことができていました。

国民の義務

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 というと「勤労」「納税」「教育を受けさせる」です。
「みんなが働かなかったらどうなるでしょう」という問いに「死んでしまいます」という意見が返ってきました。たしかに最終的にはそうなってしまうかもしれません。ただ、過程の段階でどんな困りが起こるのか、その話をきっかけに色んな考えをもっていました。考えるだけでも楽しそうな子どもたちでした。
 子どもからするとまだまだイメージがわきにくいものではあります。でも、とても大切なことですので、難しく考えすぎずに身近に感じていってほしいです。
 

体力テスト

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 今日は、体力テストの「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「立ち幅跳び」の4種目に挑みました。昨年、取り組んだ種目もあれば、4年生になって初めて取り組む種目もあり、子どもたちはとてもワクワクした様子で体力テストにのぞむことができていました。体のありとあらゆる筋肉を駆使しして、一人ひとりが、自分の限界に挑むことができていました。

燃やしたあとの空気って

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 ふたをした容器の中でろうそくを燃やし続けると消えてしまいます。なぜ消えてしまうのでしょう。空気に何らかの変化があったと考えた子どもたちは、空気中に含まれる窒素、酸素、二酸化炭素のバランスが変わったと予想しました。「消えるのだから酸素はなくなった?」、「煙は二酸化炭素って聞いたことがあるから増えるのかな。」、「全部二酸化炭素になるんじゃない?」といろんな声が聞こえました。
 気体検知管の使い方には注意点がたくさんあるので、練習もしながら燃えた後の空気を調査してみました。安全に調査も済み、どんな変化が起こったのか分かった子どもたちはそこから考察の世界へ歩みだしていました。子どもたちの反応に私自身も理科がどんどん好きになっていきます。

「空気中 多いものから 窒素 酸素 二酸化炭素 燃やすはたらき 酸素さん!」の続きが生まれました。
「燃やすと増えるの二酸化炭素  一部がなくなる 酸素さん! 安定してるのちっ素さん!!」
ちなみに燃やしても二酸化炭素を出さないものがあることも伝えています。

ベーシック

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 今日は100マス計算をしていました。この時の子どもの集中力、首の角度で伝わるのではないでしょうか。100マス計算はくり返しやっていくとやはりスピードも上がっていくのですが、しばらく遠ざかると、どうしても時間がかかるようになったり、忘れたりしてしまいます。常に使うわけではないからこそ、意図的に機会を作ることが大事ですね。
 
 計算力って本当に大切です。九九に時間がかかってしまうと、新たな学習をしたとしてもその過程に時間がかかってしまい、新しいことが入り切りません。もちろんどの科目も積み重ねがありますが、算数科は特に大切だと思います。
 子どもたちがもつ力に磨きをかけることができるよう、常日頃から意識できるようにしたいです。
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