4年 図工 「絵の具でゆめもよう」
今日は、図工で「絵の具でゆめもよう」という単元の学習でした。
筆を使って絵をかくのではなく、ストローやペットボトルのキャップ、自分の手などを使って、模様を作りました。
いい作品ができました。
【4年の部屋】 2025-05-08 21:25 up!
3年 国語「春のくらし」
暖かくなる日が多い中で、国語では「春のくらし」という単元に入りました。
今日の授業では子供たちが班になり、春の植物や動物、行事など、身の回りにある春を感じるものについて話し合っていました。ノートにまとめながら仲良く楽しそうに班活動に取り組んでいる様子が見られました。
【3年の部屋】 2025-05-08 21:24 up!
4年 体育 ソフトバレーボール
体育「ソフトバレーボール」の様子です。
グループごとに作戦を立てながら、対抗戦に挑んでいました。
【4年の部屋】 2025-05-02 20:14 up!
4年 理科 春の生き物
理科「春の生き物」の様子です。
ヒョウタンやヘチマのたねまきをしました。
【4年の部屋】 2025-05-02 20:14 up!
4年 憲法朝会
5月の朝会は憲法朝会です。
なぜ、きまりはあるのかを考えました。
じぶんも周りも気持ちよく生活するためにきまりがあり、きまりを守らなければならないことを考えられました。
【4年の部屋】 2025-05-02 16:37 up!
3年 社会「京都市の様子」
3年生になり、社会が始まりました。
今日は、教科書を使いながら、京都駅の周りの様子を学習しました。
予想や調べの活動でも意欲的に取り組んでおり、楽しそうに社会を学習しています。
【3年の部屋】 2025-05-02 16:37 up!
わかば学級 体育 「体ほぐしの運動」
体育で体ほぐしの運動をしています。先日はフラフープを使った活動をしました。みんなで協力してフラフープ送りをしたり、コマのように回したり、転がしたり、腰で回したりと思い思いの使い方で遊びました。みんな夢中になって取り組むことができました。
【わかば学級の部屋】 2025-05-02 16:36 up!
わかば学級 「休み時間に」
わかば学級の1年生が休み時間に仲良く積み木をして遊んでいます。協力して大きなお家を作ることができました。
【わかば学級の部屋】 2025-05-02 16:35 up!
わかば学級 生活単元 「畑の手入れ」
先日、わかば学級の畑の手入れをしました。たくさん生えている雑草をみんなで協力して抜きました。次は肥料をまいて土を耕します。早く野菜の苗を植えるのが楽しみです。
【わかば学級の部屋】 2025-05-02 16:35 up!
令和7年度小中一貫教育構想図
令和7年度の「小中一貫教育構想図」については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
令和7年度小中一貫教育構想図
【小中一貫教育構想図】 2025-04-28 11:09 up!