![]() |
最新更新日:2025/05/12 |
本日: 昨日:25 総数:305495 |
【6年】音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」
音楽科では、リコーダーで「メヌエット」の練習をしています。ソ♯の指使いが難しいですが、頑張っています!
![]() 【4年】How’s the weather?![]() ![]() 今日は「How’s the weather?」の表現を使って、すごろくゲームをしました。 そのマスに書かれた天気を見て、友達にその天気に合った遊びを英語で誘う、という活動をしました。 【4年】 ねん土の板を立ち上げて2![]() ![]() それぞれの子のアイデアが光っていました。 【3年生】図画工作 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!![]() ![]() 「赤と青をまぜると、きれいなむらさきになったね!」や「水をたくさん使うとうすい色になったね!」など、様々なことに気づいた学習となりました。 【6年】理科「ヒトや動物の体」
実験をして、だ液のはたらきについて確かめました。ヨウ素液をかけて、色の変化を調べました。実験から考えたことを、自分の言葉でまとめました。
![]() ![]() ![]() 【3年】図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ」![]() ![]() ![]() まずは、どんな描き方ができるのかいろいろ試してみました。 色をまぜたり、水をまぜたり色の作り方を学びました。 細く描いたり、太く描いたり、濃く描いたり、薄く描いたりいろいろためしながらたくさんの線を描きました。 どの作品も子どもたちがわくわくしながら描いたことが伝わってきます。 ☆キュウリの種まき☆
5月7日(水)にキュウリの種まきをしました。
「こんな小さな種なんだ」 「こっからきゅうりになるんかな?」 などの声が聞こえてきました。 明日から毎日しっかりと水やりをして、全校分の キュウリの苗を育てたいです!! ![]() ![]() 【3年】図画工作科「動いて楽しいわりピンワールド」![]() 子どもたちは熱心にアイデアを練って思い思いの作品に仕上げました。 ティーカップや観覧車をはじめ、朝と夜のシチュエーションを表現するなど、回転する面白さを表すことができました。 ようこそ山階小学校へ♪![]() ![]() ![]() 拍手で迎えられ、うれしそうな1年生。 1人ずつ、名前と好きなことやがんばることを全校児童の前で言うことができました。 6年生からは、手作りのメダルのプレゼントをもらい、山階小学校の色々な「ベスト3」を教えてもらいました。 これから一緒に、たくさん楽しいことをしていきましょうね♪ 憲法朝会![]() 校長先生から、憲法の3つの柱である「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」の話を分かりやすく話していただき、「みんな大切にされる存在である」ということを確認しました。 その後、「学校ではどうすればみんなが幸せに過ごせるのか」、クラスで話し合いました。 |
|