折れ線グラフ
算数科の学習で、折れ線グラフの学習を進めています。今日の学習では、変わり方がよくわかるように折れ線グラフをかくためには、どうすれば良いのかということについて学習を行いました。最初は、戸惑っている様子があった子どもたちですが、目盛りの大きさを変えてみることで変わり方がわかりやすくなるということに気付くと、それをしっかりとグラフに表し、わかりやすさを実感することができていました。
【4年】 2025-05-07 19:55 up!
京都府の交通はどうなっているの?
社会科の学習で、京都府の交通について調べました。これまでに地形や人口などの学習を行ってきましたが、学習したことと結びつけて京都市の交通の様子や、京都市以外の交通の様子について考えることができていました。資料から見えること、わかることをたくさん見つけようとする姿がとても素敵でした。
【4年】 2025-05-07 19:55 up!
キラっと光る一面
毎日、宿題を班ごとのかごで回収しています。一日の終わりに、そのかごで宿題を返却することがあるのですが、この日は他の班のかごまで回収をして所定の位置に直してくれている人がいました。自分の班の中でも、かごを返す役割を担ってくれたことが嬉しかったですし、他の班のかごまで回収してくれる姿勢は、さらに素敵でした。素敵な姿の輪が広がっていきますように。
【6年】 2025-05-07 19:55 up!
今年度初めての…
今年度初めてのクリーンキャンペーンがありました。今年も水曜日の朝は、飛鳥井公園のごみ拾いから始まります。朝早くからの活動ではありますが、子どもたちはとても意欲をもってゴミ拾いに取り組んでいました。ゴミ拾いを終えた後には、掃除道具の片づけを進んでお手伝いしてくれる姿も見せてくれました。一日の始まりが、とても気持ちの良いものとなりました。
【4年】 2025-05-07 19:54 up!
算数
1辺が1mの立方体を作りました。子ども2人入っても、まだまだ余裕の大きさでした。1立方メートルの大きさを体感できました。
【えのき】 2025-05-07 19:54 up!
ドリーム学習
鴨川デルタフェスティバルについて学習しました。いろいろな国の文化に触れられる素敵なイベントであることがわかりました。養正の町、多文化共生についてこれから学んでいきます。
【えのき】 2025-05-07 19:54 up!
えのき 5分休憩の様子
体育館から教室に帰っているとき,自然と手を繋いで歩いていました。1年生とどんどん距離が縮まっている様子が伝わる1枚です。
【えのき】 2025-05-07 19:50 up!
How are you?
相手の調子を尋ねる言い方について学習しています。
自分の名前を言ったり、元気ですか?と尋ねたり…今日は、ジェスチャーをつけることにも挑戦しました。
【3年】 2025-05-07 19:50 up!
大きな数のわり算
10や1のまとまりに気をつけて、わり算をしました。
図にかいたり、かけ算を使って確かめたり、これまでの学習を生かして考えようとしています。
【3年】 2025-05-07 19:50 up!
ロング昼休み!
久しぶりの、待ちに待った、ロング昼休みです!
今日は「ふえおに」をしました。
おにが増えてくると、逃げ場がなくなってきて はらはらしますね。
たくさん体を動かして遊びました。
【3年】 2025-05-07 19:50 up!