![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:76 総数:906850 |
4年生 漢字辞典を使おう
国語科の学習では、漢字辞典を使っています。3年生の時に学習した国語辞典とはどういったところが違うんだろう?からスタートし、漢字の部首や総画数、音訓から調べることができることに気が付いていました。自分の名前の漢字の意味を調べると、「そんな意味があったんだ!」「知らなかった」と嬉しそうにしている様子が見られました。
![]() ![]() 4年生 種を植えよう![]() 7組 生活単元学習![]() ![]() 【1年生】ねんどでごちそうなにつくろう![]() ![]() 丸めたり、ちぎったり、トントンと叩いたり… 色々な形に変化していきます。 ケーキやお寿司、ピザなど 美味しそうなごちそうがたくさん出来上がりました! 最後にはお友達とつくったごちそうを 紹介っこをしました。 【2年】すくすく育っています![]() お休みが続きましたが、雨に助けてもらいました! すくすく育っています。 「げんきにそだっていてあんしんしたよ。」 「すこしお水がたりなさそうだったから、まいにちおせわしないと!」 朝一番に様子を見に行く子どもたちの姿がありました。 毎日のお世話は欠かせません! 【2年】ふしぎなたまご
図画工作科「ふしぎなたまご」の学習で、自分だけのオリジナルたまごを描きました。
丸いたまごに四角のたまご、ぎざぎざたまごにふわふわたまご。 形や色、模様を工夫して描き進めました。 このカラフルなたまごの中からは、一体何が生まれるのでしょうか・・・? 完成が楽しみです。 ![]() 体育科の学習
4月の体育科では、体ほぐしの運動、ハンドベースボールをしました。
体ほぐしの運動では、様々な生き物になったり、決まった人数で集まるゲーム等をし、互いに関わり合う活動をしました。 ハンドベースボールでは、チームで話し合って攻める作戦や守る作戦を考えています。 難しいルールですが、ボールを打つときの方向を考え、点数が入りやすいように工夫したり、ボールが来た時にすぐに相手のアウトを取る方法を考えてゲームを楽しんでいます。 ![]() ![]() 【3年生】給食当番を頑張っています![]() ![]() ![]() 初めてのことでも落ち着いて取り組む姿、さすがは3年生です。この1ヶ月での子どもたちの成長ぶりも、頼もしいものがあります。 給食は、みんなで食べるからおいしいのはもちろん、自分たちで協力して用意し、充実感や達成感を味わいながらいただく給食は、より一層おいしく感じるようです。みんなにこにこしながらもりもり食べています。 今週でA、B、Cグループすべてが給食当番を経験できました。来週からは2周目になります。新しい役割にも少しずつ慣れていきましょう。 理科「植物を調べよう(1)」![]() 5月に入り「植物を調べよう(1)」の単元が始まっています。観察のポイントをおさえながら、まずはホウセンカとヒマワリのたねの観察をていねいにしました。一粒ずつ模様がちがうことや、それぞれの植物のたねの大きさや形、色はどこがにていて、どこが違うのか、グループで熱心に観察をしました。 小さなたね(ホウセンカ)と大きなたね(ヒマワリ)のまき方の違いを確認しながら、みんなで大切に見守りながら、種をまくことができました。みんな芽が出ることに期待をふくらませて、連休明けの授業を楽しみにしています。 7組 体育![]() ![]() その後、平均台やけんぱステップなどを使って、バランスをとりながら楽しく活動しました。 |
|