![]() |
最新更新日:2025/08/02 |
本日: 昨日:35 総数:372842 |
5月8日 人権月間の取組
先週のふれあい朝会での校長先生からの絵本「ぼくだけのこと」のお話を聞いて、クラスで話し合ったことを掲示板に掲示しました。みんなしっかりと考えて、自分の考えを書きました。「自分のよさ、友だちのよさを認める」「自分も、まわりの人も大切にする」全校のみんなで取り組んでいきます。
![]() ![]() 5月8日 3年理科「春の生き物はどのような姿をしているのかな」
春の生き物について、映像で確かめています。もっと観察したくなってきました。
![]() 5月8日 4年体育「リレー」
チームでどのようにしたらうまくいくかを話し合います。バトンパスやリードのやり方など話し合ったことを練習します。みんなで考え、やってみると楽しいです。
![]() ![]() 2年 道徳![]() 物語を読んで、大きくなるとはどのようなことか考えました。そのあと班に分かれて、自分が大きくなったことをについて発表しました。 4年 図画工作![]() ![]() 切る場所を変えたり、切る回数や向きを変えると、どのようになるのか試しました。飛び出すようになったり、くちばしのようになったり、楽しいしくみができました。 1年 体育![]() 走る前に「エイエイオー!」とかけ声をかけたり、コーンでうまくターンして走ったり、「がんばれ!」と大きな声で応援していました。 5月8日(木)きょうの給食![]() やわらかく、みずみずしい「春キャベツ」を今日のクリーム煮に使っています。キャベツのやさしい甘みを感じながら食べました。 今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。 5月2日 2年生活科「町をたんけん 大はっけん」
紫竹校のある私たちの町について、気づいたこと、すごいことなどをグループで交流しています。ここでも、今年度全校で取り組んでいる「会話のキャッチボール」をする様子が見られます。友だちの話すことをしっかりと聞く(受けとめる)と考えが広がってきます。
![]() 5月2日 たいよう学級「みんなよろしく大会」
鳳徳小学校に近隣8校の子どもたちが集まって「みんなよろしく大会」を行いました。学校紹介をした後、みんなで歌ったりゲームをしたりして楽しく過ごしました。
学校に戻って振り返りをすると、「ゲームがたのしかったです。」と発表し、写真を見ながら楽しかった様子をたくさん描いていました。 ![]() ![]() ![]() 5月1日 6年賀茂競馬足汰式(かもくらべうまあしぞろえしき)見学
先日、一般財団法人賀茂県主同族会 理事長 堀川様に来ていただき上賀茂神社に930年にわたり、脈々と伝わる古式競馬について学習をしました。本日、上賀茂神社に行き実際に馬を走らせる賀茂競馬足汰式(かもくらべうまあしぞろえしき)を見学しました。昔から伝わる衣装や馬具、儀式など新緑の中鮮やかに見えました、また、人と馬の一体感も迫力のあるものでした。子どもたちには新たに調べてみたいこともできたようです。ありがとうございました。
![]() ![]() |
|