![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:11 総数:232191 |
台風等に対する非常措置について地震に対する非常措置について令和7年度 学校だより(5月号)図工(分教室小学部)![]() ![]() 吹き流しでは「強く吹かないと流れないな。水がおおかったらいけるかも。」と考えながら取り組む様子が見られました。 こすり出しでは、「ここはこんな模様になった!」「ここはどうだろう?」といろんなものに紙をあてて、こすったり、友だちの様子を見て、「私もやってみたい。どうやったの?」と他分教室の友だちに尋ねる姿もありました。 理科(分教室中学部)![]() ![]() リモートで、自然観察をし、シロツメグサやタンポポなど春の草花のスケッチをしました。 また、顕微鏡の使い方も学び、缶詰の具をプレパラートにのせ、観察しました。 自立活動(分教室)![]() ![]() 低学年では「今日は誰にあいさつをしましたか?」「どんなあいさつをしましたか?」「どうしてあいさつするの?」とみんなで意見交流をしました。 高学年・中学部では、あいさつの効果について考えました。 それぞれ、あいさつについて考えを深めることができました。 道徳「おしゃべりすごろく」(本校小学部)![]() ![]() これからの学習の進め方について確かめた後、みんなで『おしゃべりすごろく』をしました。 サイコロの目の数に合わせて、自分で作ったコマを進ませていきました。 そして、止まったところに書かれてある質問に答えました。 「どの季節が一番好きですか。」「人に親切にしたことはどんなことですか。」などの質問に、自分の言葉で伝え合うことができました。 理科(本校中学部)
光合成にともなう二酸化炭素の出入りについて調べています
4本の試験を用意し、2本は植物を入れたもの、2本は何も入れていないものを用意しました その各2本において、1本は光を当てたもの、もう1本は光を当てていないものにしました それらに石灰水を入れ、よく振ると各々違う結果が出てきました これにより、植物と光の有無によって、光合成とに二酸化炭素の関係性について知ることができました ![]() ![]() 音楽(本校小学部)
美しい歌声とリコーダーの音色が校舎に響いています
子どもたちの優しい声は心が癒されますね ![]() ![]() 保健室より
5月の保健目標は「生活リズムを整えよう」です
食事や睡眠、歯磨きなど毎日の生活リズムや基本的な生活習慣を整え、健康な身体をつくっていきましょう また、5月は多くの健康診断があります この健康診断で自分自身の身体のことを知っていきましょう ![]() ![]() |
|