京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up1
昨日:26
総数:591830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【3年生】 校区探検7

「こんなんあったで!」「それ見つけた!」「え!どこどこ!?」と、友だちと地図を見て、自然に交流している姿が見られました。
学校の周りの様子が分かってきたので、学習に活かしていけるといいですね。
画像1
画像2

【3年生】 校区探検6

休憩ポイントの岩倉南公園で気づいたことや見つけたものをワークシートに書き込みました。
「たくさん見つけて書ききれない!」「もっと大きな枠にしてほしい!}と、言いながら頑張って書いていました。
画像1
画像2

【3年生】 校区探検5

急な坂道や信号のある場所も騒がず、走らず歩くことができました。
信号で列が離れた時は、安全な場所で待ち、全員揃って進みました。
画像1
画像2

【3年生】 校区探検4

前の人と距離を空けずに歩きました。
歩道の上でも、端に寄り、他の人が通りやすいように考えて歩いていました。
画像1
画像2

【3年生】 校区探検3

今日の校区探検は、南コースです。
大通りをたくさん通るので、真剣に話を聞きました。
安全に気を付けて出発しました。
画像1
画像2

理科だより6年「ものが燃えた後の空気1」

ものが燃えた後の空気は、もとの空気と比べて、どのように変化しているのかを調べました。
気体採取器と気体検知管という実験器具を使いました。
ものが燃える前の空気と燃えた後の空気で、酸素と二酸化炭素の割合がどのように変化したかを測定しました。
結果
・酸素が2〜3%減っている。
・二酸化炭素が2〜3%増えている。

ものが燃えると酸素の一部が使われて、その分二酸化炭素が増えることが分かりました。
画像1
画像2

きいて、きいて、きいてみよう【5年生】

 国語科では、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で友だちにインタビューをしました。「友だちの新しい一面を知るために」をめあてに知りたいことや聞きたいことの中で1つテーマを決めてインタビューする質問をいくつも考えてインタビューしました。聞いたことを受けて感想を伝えたり、その場で思い浮かんだ質問を言ったりと相手の話をうまく「きき」ながらインタビューのやり取りをしていました。
画像1画像2画像3

【3年生】音楽「音楽で心をつなげよう」

画像1
画像2
 「友だち」の歌を音の上がり下がりや息つぎなどに気を付けてきれいな声で歌う練習をしています。表情にも気を付けて明るい声で歌うことができるようになってきました。1年生を迎える会でも歌うためみんな一生懸命練習しています。

6組 算数「こいのぼりづくり」

三角形を使ってこいのぼりのうろこ模様を考えました。

色を選ぶこと,形の向きなど自分で考えて作りました。

画像1
画像2

6組「かんばんにペンキを塗ろう」

6組は,畑の看板づくりをしています。今回は、ペンキで色塗りをしました。
心地よい風を受けながら1人1つ丁寧に塗りました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp