京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up20
昨日:57
総数:297948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月3日運動会です。

5年生 前回を超えよう

 体育では50m走のタイムを計りました。速く走ることができる3か条(しっかりと手を振る・目線は前へ・ゴールを越えても緩めない)を確認し、走りました。

 「4年生の時より速くなった!」と自分のタイムに喜ぶ姿がありました。
画像1

5年生 自分で調べる

画像1
画像2
 社会の学習では世界の国旗や位置を調べてまとめています。自分たちで資料を探し、まとめていく姿、素敵です。

こばと 苗植えをしました

画像1
画像2
今日は、みんなが楽しみにしていた野菜の種まき、苗植えをしました。
苗が折れないようにそっと植えていました。
高学年と低学年でペアを組んで協力して植えました。

1年生 算数「かずとすうじ」

 6〜10の数字を見つけました。ブロックを置いて、ブロックをどのように置いたら分かりやすいかをみんなで考えました。
画像1
画像2

1年生 音楽「うたっておどってなかよくなろう」

画像1画像2
 「セブンステップス」を楽しんでいるところです。「7」のところで手をたたいて、「ジャンプもしよう!」でとても盛り上がりました。

1年生 そうじをしよう

画像1画像2
 掃除を始めました。みんなでどう動いたらいいかは、まだまだ慣れませんが、できることを精一杯がんばっています!

1年生 6年生と仲良し

 最近、休み時間に6年生がよく遊びに来てくれています。1年生は大喜びです。手をつないでもらったり、抱っこしてもらったりして、楽しい時間を過ごしています。「つぎの休みじかんもきてねー!」と約束している人もいます。6年生、本当にありがとう☆
画像1

1年生 としょかんへいこう

 図書館の時間です。読み聞かせを聞いて、みんなで絵本を見たり、好きな本を借りたりすることができて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

1年生 国語「どうぞよろしく」

画像1画像2
 紙に自分の名前を書いて名刺交換をしました。少し慣れたら、好きなものも絵にかいて「なまえは○○です。○○がすきです。どうぞよろしく。」と言って友達に渡しました。「しゃべったことがないともだちともこうかんできたよ」「ともだちのすきなものがわかったよ」「もっとやりたい」と、とても楽しく活動できたようでした!

4年 理科・図工・体育

 今年度の授業が始まって3週目に突入しました。理科では植物について、図工では絵の具で作品作り、体育では遠投の学習を行っています。どの学習も意欲的かつ楽しんで取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp