![]() |
最新更新日:2025/06/02 |
本日: 昨日:92 総数:586277 |
体積【5年生】
算数科は「体積」の学習が始まりました。大きな立方体は、1㎤の立方体がいくつ分なのかを実際に立方体を動かして数えて確かめました。自分たちでも「〇㎤の立方体を作ろう!」と決めて動かしました。定規や下敷きを使って丁寧に揃えながら作っていました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】社会『日本地図を広げよう』〜都道府県クイズ〜![]() ![]() 今日はその続きと、自分たちの調べた都道府県の位置に教室で並ぶという活動をしました。 【2年生】わくわく GIGAびらき![]() 使用する前に、タブレットを使うときの約束をみんなで確認しました。 【2年生】図書館たんけん![]() 司書の先生からラベルや本の並べ方などの説明をしてもらった後、宝探しのようにラベルを記録しました。 【2年生】体ほぐしのうんどうあそび![]() 友だちと協力したり用具や遊具を使ったりしながら、さまざまな運動遊びにチャレンジしています。 6組「2年:からだほぐしのうんどうあそび」
2年生の体育で,まねっこあそびやフラフープを使う遊びをしました。
フラフープを回したり,タイミングを合わせて立ったり座ったり,友達と協力して遊びました。 「だれについていけばいいのかな?わからなくなっちゃった・・・。」 そういう時には,同じグループの人の帽子の色を変えよう! ということで,途中から帽子の色を変えました。 「あ!これならわかる〜!」と楽しくまねっこできました。 ![]() ![]() ![]() 【2年生】たし算と ひき算![]() たし算とひき算の計算んに、数え棒やさくらんぼを使って取り組んでいます。 6組「国語:ことばをふやそう!」
高学年は,漢字ドリルに取り組みました。低学年は,カードを見てことばを伝えて,言葉のグループ分けをしました。
「これは?」 「ごはん!食べ物の方だ!」 「これは?」 「ブドウ!フルーツだ!」 たくさんあったカードもあっという間に分けられました。 一方高学年は,漢字に集中。 「自分でやってみます。」という子や「これは何て読むのかな?」 という子もいました。辞書を使って読み方の確認をしたり,視写をして写したり,なぞったりしました。 みんな全力で取り組んでいました。 ![]() ![]() 6組「畑をたがやそう!」
生活の時間に畑を耕しました。
「せんせい!かたつむり!」 「せんせい!ダンゴムシ!」 「せんせい!「ミミズ!」土の中にいた生き物たちに気づいた6組の仲間たち。 中には「へび!!!うわ〜。」とちょっと色が違う虫に出会い悲鳴をあげる瞬間も。 よくよく見るとこんなに生き物がいるんだなと気づけた時間でした。 ![]() 6組「6年ハードル走」
6年生の体育でハードル走を学習しています。
「跳ぶところが楽しい!」 「先生,がんばって走ってくるね!」と言ってから運動場へ向かう6組の6年生でした。 ちょうど,6組のほかのみんなで水やりをやりに行くと,6年生が走っているところでした。 合図に合わせて,スタートし,一生懸命走っていました。 ![]() ![]() |
|