5年生 国語科「図書館を使いこなそう」
5年生は、国語科の学習で、分類や著作権について学習しました。また、図書館のきまりについても確認をしました。これから、たくさん図書館を利用していきたいです。
【5年生】 2025-05-02 19:01 up!
6年生 阪神・淡路大震災とは
総合の学習で「阪神・淡路大震災」について
前回に続き、どのような地震だったのかを調べました。
また、各自調べたことをクラスで交流し、
調べ切れていない情報はワークシートに書き足すなどして
知識を広げていきました。
【6年生】 2025-05-02 19:01 up!
6年生 小学校生活最後の・・・3
「昨年より記録が伸びた!」
「1回目より良くなった!」
それぞれが一生懸命取り組んだ成果が出たようです。
中学校でも実施するので、
また新しいステージでも一生懸命頑張ってほしいです!
【6年生】 2025-05-02 19:00 up!
6年生 小学校生活最後の・・・2
上体起こし、立ち幅跳び、反復横跳び、
長座体前屈、ソフトボール投げに取り組みました。
ペアを作り、互いを励まし合いながら
精一杯行っている様子でした。
【6年生】 2025-05-02 19:00 up!
6年生 小学校生活最後の・・・1
小学校生活最後の新体力テストを行いました。
本当に最後なので、「全力で過去の自分に勝つ」を目標に
クラス全体で取り組みました!
【6年生】 2025-05-02 18:59 up!
5年生 理科「花のつくり」
5年生の理科の「花のつくり」の学習では、花をじっくり観察して気づいたことをまとめました。よく見て詳しくかいていました。
【5年生】 2025-05-02 11:23 up!
5年生 「スポーツテスト」
5年生は、「スポーツテスト」でいろいろな種目の測定をしました。自分の昨年の記録よりも、よい結果になるように全力で取り組んでいました。
【5年生】 2025-05-02 11:23 up!
5年生 音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」
5年生の音楽科「歌声をひびかせて心をつなげよう」でな、「ビリーブ」」の歌を心をこめてひびく声で歌う練習をしています。歌詞の意味を考えて、心を合わせて歌っています。
【5年生】 2025-05-02 11:23 up!
6年 交流タイム
国語「帰り道」で印象に残ったことなどを、友達と感想交流しているところです。国語だけでなく、様々な場面で意見交流や感想交流を行っています。
【6年生】 2025-04-30 19:42 up!
2年 国語 日記を書こう
日記の書き方を学習し、最近あった出来事から日記を書きました。隣の人と読み合って日記の交流をしました。
【2年生】 2025-04-30 16:38 up!