![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:40 総数:449777 |
5年 家庭科「ガスコンロを安全に使ってお茶を入れよう」![]() ![]() ![]() 今日の給食 5月1日(木)
今日の献立は、「バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・小松菜のソテー」でした。ポークビーンズは、角切りの豚肉と野菜をいためて、やわらかくゆでた大豆と合わせて、トマト味のソースでじっくり煮込んでいます。味つけには、ケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうを使いました。煮汁に、大豆をゆでたゆで汁もいれてうまみやとろみをプラスしています。じっくり煮込んでとろみのある煮汁が大豆や豚肉にからんでパンにもよく合います。子どもたちにも人気の献立です。
小松菜のソテーは、下ゆでした小松菜と一緒に、にんじん・さっとゆでたじゃがいもをいためて、塩・こしょう・しょうゆで味つけしました。小松菜のシャキシャキ感と、少し歯ごたえを残したじゃがいもと、いろいろな食感が楽しめます。 チーズは動物や乗り物などいろいろな形をした型チーズでした。「これは汽車だよ。」「新幹線だったよ。」「かにもある。」と形を楽しみながら食べていました。パンと一緒に食べる子、そのまま食べる子と食べ方もそれぞれでした。 ![]() ![]() 5年 図画工作科「形に命をふきこんで」![]() ![]() ![]() 「遠近法を使って、文房具を大きくして、アスレチックに見立てよう。」「のりが動いたら面白いんじゃない?」「もう少し速く動かすと迫力が出るかも!」などと楽しく考えて作成していました。 国語「春風をたどって」
物語が進むにつれて主人公の「ルウ」の気持ちがどのように変わっていったのかを考えて読みを深めています。今日は子ども達のノートからいくつか紹介します。
「ルウは、はじめ森のことを、ワクワクしない森と思っていたけど、この森のことを知りたいと思うようになりました。理由はノノンと一緒に森のことを知ることができたからです。」 「ルウは、はじめ森のことをぜんぜんわくわくしない森だと思っていたけど、とてもすてきな海色の花畑があって、わくわくする森と思うようになりました。」 「はじめ、ルウは森のことを見なれたけしきだから、おもしろくないしつまらないからもっと遠くのきれいなところに行きたいと思っていたけど、すごくきれいな花畑があったから森にもきれいなけしきがあるんだなと思うようになりました。森が好きになりました。」 一人一人、しっかりと読み深めて自分の言葉で表現していました。 体育 50メートル走
体育の時間に50メートル走のタイムを計測しました。ゴール目指して力いっぱい走りました。
![]() ![]() 理科 生き物をさがそう
理科の学習では、校庭に出て生き物を探す学習をしています。観察時に気を付けることや、むしめがねの使い方も学習し、見つけた生き物の様子を観察カードに記録しました。
![]() ![]() ![]() 【2年 図画工作】![]() ![]() ![]() 今日の給食 4月24日(木)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁」でした。
さばのたつたあげは、みじん切りのしょうがと料理酒・しょうゆにつけこんで下味をつけたさばに、米粉とかたくり粉をつけて油でからっと揚げています。1年生には小学校の給食で初めて主菜が魚の献立でした。衣がカリカリっとして身にもよく味が染みて食べやすく、「ごはんによくあうよ。」「魚がおいしいよ。」と喜んで食べていました。大きな骨は取ってありますが、「小さい骨をがあったよ。」と上手に見つけて取り除いていました。2年生以上の子どもたちにも人気の献立です。 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て、三温糖・みりん・しょうゆで味つけして、にんじんを入れてやわらかく煮含めました。下ゆでした小松菜と合わせ、しょうゆを入れて味をなじませました。けずりぶしのうまみのきいた煮汁がやわらかく煮た切干大根にしみて、ごはんやたつたあげともよくあいます。子どもたちもやわらかくておいしい。と、喜んで食べていました。 みそ汁は、たまねぎ・とうふ・わかめを入れました。けずりぶしでとっただし汁でやわらかく煮ています。今日のみそ汁は信州みそだけでなく、白みそを少し入れました。白みそ昔から京都で食べられてきた食材の一つです。ほかのみそと違い、弱火で煮込むことで風味や甘みが出ます。ほんのり甘みのあるみそ汁は、子どもたちにも人気でした。 ![]() ![]() 4月23日 授業参観![]() ![]() ![]() たくさんの方に見ていただきました。 ありがとうございました。 【2年 体育】![]() ![]() |
|