![]() |
最新更新日:2025/08/09 |
本日: 昨日:389 総数:2576234 |
遠足の様子です(1年、2年)
遠足の様子を紹介します。
1枚目は1年生。雨の中ですが、「比良げんき村」で、雨をしのぎつつ、バーベキューを楽しんでいます。午後から、雨はやんでくる様子です。 2,3枚目は2年生。5組の様子が届きました。「男山レクリエーションセンター」です。 屋根のある所でバーベキューです。遠足委員が運営を仕切ってくれています。 何とか天気が持ち直してくれ、午後はレクリエーションを楽しめるといいな、と思います。 ![]() ![]() ![]() 3学年とも、本日は遠足です!
あいにくの雨となりましたが、堀川高校、本日は3学年とも遠足です。
1年生、3年生は、学年でまとまって、2年生は、各クラスで行き先検討から取り組みます。 1年生よりは、全員、京都駅に無事集まり、活動に向かって移動しているとの情報が朝に入っており、初めての遠足を学年でよくまとまって取り組んでいるようです。 写真は、学校からバスで出発する2年生の様子と、あいにくの雨となりましたが、屋根の下でバーベキューを楽しむ3年生の様子です。 新しい情報が入りましたらまた、アップします。 ![]() ![]() ![]() 新生徒会執行部のスタート![]() ![]() ![]() クラスカラー抽選会
4月30日(水)の昼休みにアトリウムにて「クラスカラー抽選会」を実施しました。
クラスカラーは橙・緑・赤・青・紫・黄の6色あり、各学年のクラスに1色ずつ割り当てられます。 各クラスはこの日に向けて話し合い、希望する色を執行部に伝えていました。 抽選会では、色の希望に重複のあったクラスのクラス活動部員がくじびきで抽選を行い、各学年6クラスの色を決定しました。 多くの生徒が各階からアトリウムのクラス活動部員を見守り、時には歓声を挙げながら、楽しい時間を共有していました。 決定したクラスカラーは以下の通りです。今後、この色をメインにクラスTシャツを作成するなど、各クラスの個性豊かな取り組みが本格化していきます。 クラスカラー抽選結果 1年 1組(赤)2組(黃)3組(青)4組(紫)5組(緑)6組(橙) 2年 1組(黄)2組(紫)3組(青)4組(橙)5組(緑)6組(赤) 3年 1組(紫)2組(赤)3組(緑)4組(黄)5組(青)6組(橙) ![]() 2025年度 ティーチングアシスタント TA 追加募集について
本校では『総合的な探究の時間』(本校での呼称:『探究基礎』)の授業において、分野(教科)別で10 名程度の小集団(ゼミ)をつくり、生徒が各自でテーマを設定し研究を行っております。
その授業において、2年生生徒への指導補助をしていただけるTA(ティーチングアシスタント)へのエントリーを以下の要項で募集いたします。 特に、追加募集として、以下の分野の方を募集します。 勤務曜日:火曜or 水曜or 木曜の、それぞれ午後14 時15 分〜(2 時間を予定) 募集ゼミ:火曜日(生物学・化学ゼミ)水曜日(物理ゼミ、化学ゼミ、情報科学ぜミ)木曜日(数学ゼミ) 大学院生以上の方で本校TA業務にご関心のある方は、以下にご連絡いただきますようお願いいたします。 連絡先:京都市立堀川高等学校 研究部SSH 事務担当:本田 明乃 Email:lo693-honda@edu.city.kyoto.jp TEL:075 211 5351 【卒業生の皆様へ】国公立大学総合型選抜・学校推薦型選抜について
卒業生の皆様へ連絡です。
国公立大学の総合型選抜・学校推薦型選抜において、高校が推薦できる人数に制限がある場合は校内選考を実施することになります。また、出願に際して高校が用意する書類の中には、教員が内容を検討し記載するものもあります。 国公立大学の総合型選抜や学校推薦型選抜の受験を検討している場合は、速やかに堀川高校進路指導室に電話(075-211-5351)で連絡を入れてください。 なお、出願意思申し出の締め切り等の日程は在校生徒に案内するものと同じであり、校内選考を実施するものについては、締め切り後の申し出を原則として受け付けませんので、注意してください。 詳しくは、こちらの資料をご確認ください。よろしくお願いいたします。 避難訓練
本日4/28(月)、避難訓練を行いました。15:15にサイレン音を全校放送した後、北館3階化学準備室から出火したという想定で、2,3年生は講座で授業を行っている場所から、1年生は各ホームルームから避難を開始しました。
当初はグラウンドへの避難を予定していましたが、あいにくの雨のため、生徒たちは講座担当教員や担任の指示に従い、経路を確認しながらアトリウムへの避難を行いました。 教職員もまた、残された生徒がいないかを確実に確認する、防火扉を閉めるなど、それぞれの役割に分かれて迅速な避難に努めました。 その後、学務部長から、アトリウムへの全体避難にかかった時間と、避難後全員の無事を確認するまでにかかった時間が伝えられました。 3学年という大人数が安全に避難を完了するには、全員が避難の流れを理解するとともに、意識を高く持って訓練に望むことが不可欠です。今回は、少人数講座に分かれた場合も、最寄りの階段から速やかに避難することが可能であると確認できた点で効果的な訓練になったと思っています。 ![]() ![]() ![]() 堀川の「昼休み」
堀川では、4時間めの授業が終わるのが12:35。ここから13:20までか「昼休み」。ホームルーム教室や食堂でお弁当や注文したメニューを食べ、ゆったりと過ごしています…としたいところですが、昼休みといえば、「ランチミーティング」の時間でもあります。
24日(木)は本当にたくさんの会議が開かれていました。 確認できただけで、2年宿泊研修委員会、1年探究基礎委員会、生徒会執行部による3学年合同の体育部会、文化部会、1年遠足委員会、3年遠足委員会…。その多くが、生徒委員やスタッフにより,招集の検討が担当教員と行われ、事前に委員やスタッフが準備の上、集められています。 お昼ご飯もしっかり食べながら…と、限られた時間に集中して行う必要があり、4月のこの時期はみな、慣れていないこともあり、何とも言えない時間が流れる会議になることも…。 2年生宿泊研修委員会は、帰着後の振り返りをまとめる「活動録」の編集が大詰めに。1年生探究基礎委員会はまさにこの日がキックオフミーティング!メンバーのアイスブレイクもそこそこに、次回授業の内容を先に見て、意見を言うのも委員の大切な役目。早速目を通して意見交換。生徒会執行部は、6月の「球技大会」、8月末の「文化祭」に向け、それぞれ、まず取り組むべき内容について、各クラス代表に伝えていました。 お昼ごはんをしっかり食べることも大切です。生徒主体で進めつつも、しっかり自己管理、時間管理をしながら、堀川らしい活動を活発化させてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 各学年、25(金)LHRの様子です。
堀川高校は毎週金曜日の3時間めにHRの時間があります。各学年の様子を紹介します。
27期生(1年生)は、少しずつ堀川の生活に慣れてきました。日々の授業の雰囲気もわかり、家庭での学習と授業のサイクルの必要性を実感しているところです。各クラス、この一週間を振り返り、実際予習•授業•復習のサイクルは回せたか、GW期間をどのように計画的に学習時間を確保するか、学年団特製のselfcheckshe etに書き込んでいました。 26期生(2年生)は、各クラス、遠足の準備です。堀川では1年生と3年生は学年でまとまって遠足に行くことが多いのですが、2年生は、各クラスで自由に行き先を選びます。新クラスの親睦を深めるために何をしたら良いか、楽しむことができるか、目的からの行き先選定、活動内容検討が行われていました。 25期生(3年生)は、クラスによって様々でしたが、あるクラスは堀川で過ごす最後の文化祭のパフォーマンス脚本についてグループ討論。4ヶ月後の本番に向け、多くのクラスがもうスタートを切っています! 多くの各クラス担任は、生徒たちの白熱する議論の様子を温かく見守っていました。 今後もホームルーム活動の様子を紹介していきます。 ![]() ![]() 27期生 学びのアセスメント![]() ![]() ![]() 先週のガイダンスを受け、本日より、各教科係の生徒が中心となって、自分たちで進行を行いました。今回は国語係が中心に、古文の動詞の活用をテーマに学び方について交流をしていました。あるクラスでは、国語係の生徒が、前でスライドを用いて講義を行い、その後グループワークで共有を深めたりし、また、あるクラスは個々での取り組みの時間をじっくりと取り、その後共有を図るなど、目標は各クラス同じでも、それぞれのアプローチが多様で、生徒たちの様々な工夫を見ることができました。 また、来週は英語係が中心になり、「学びのアセスメント」を行います。4限終了後、各クラスの英語係が演習室に集まり、昼食をとりながら来週の活動の内容や、タイムマネジメント、活動の目標について各クラスから意見を出し合いました。「国語係、放課後も集まってたよな。」「交流やと、DIVEでもみんな時間オーバーしてしゃべるから…」などと盛り上がっており、各クラスどのような活動を行うのか、楽しみです。 |
|