![]() |
最新更新日:2025/06/14 |
本日: 昨日:79 総数:683616 |
6年生 総合的な学習の時間に
6年生の総合的な学習の時間では、「共に生きる」と題して地震について調べたり考えたりしています。今日は阪神淡路大震災や東日本大震災の当時のニュース映像をもとに、その現実を知りました。地震の多い日本。その付き合い方など、これから少しずつ考えていければと思います。
![]() 6年生 なりたい自分
「どんな自分になりたいか」について考えました。6年生ということもあり、「低学年のお手本になりたい」「みんなから信用される人に」など、さすが高学年と思わせるような言葉がたくさん聞かれました。これからの成長に期待です!
![]() ![]() ![]() 6年生 リコーダーも歌も
音楽の授業の様子です。リコーダーではスタッカートに気をつけながら、歌では大きな声ではっきりと、といったことを意識しながら歌うことができていました。力強い歌声で、驚かされました。
![]() ![]() ![]() 5年生 参観・懇談ありがとうございました!![]() ![]() 生成AIとの付き合い方についての授業では、何事においても、便利さの裏側にある危険性をきちんと理解しながら、正しく活用できる力を身に付けてほしいという願いを込めて行いました。少し難しい内容だったかもしれませんが、みんな一所懸命に考えたり話し合ったりしていました。ご家庭でもまたお話ししてみてください♪ 懇談会では、チーム担任制を含む修学院教育に関する学校長からのお話の後、チーム5年生の担任団からのお話をさせていただきました。何よりお伝えしたかったことは、保護者の皆様も、子どもたちを応援する「チーム5年生の一員」として一緒にお力を貸していただきたいというお願いの気持ちでした。担任団のメンバー一同、誠心誠意努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!お忙しい中、たくさんご参加いただき、ありがとうございました! 6年生 朝会で
今日の朝会の様子です。どの学年よりも早く準備を整え、「さすがは6年生!」といったところでした。
さて、今月は憲法月間ということもあり、憲法についてのお話を聞きました。社会で日本国憲法について学んでいたこともあり、お話の途中に「3つ原則があるんやけど…」というところでもしっかりと学んだことを発表できていて素晴らしかったです。 また、学校の代表として頑張る児童会のメンバーの紹介もありました。それぞれがそれぞれの立場で頑張ることで、よりよい修学院小学校をみんなで創っていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科
家庭科の学習の様子です。保護者の皆様に協力していただいた宿題をもとに、グループでたくさん意見を交わすことができていました。
![]() ![]() 今日の給食(5月1日)![]() ![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・鶏肉のからあげ ・はるさめスープ ・りんごゼリー でした。 どれも子どもたちに人気の献立で、いつもより早く食べ終わっている子がたくさんいました。 「からあげもーっとたくさん食べたい!」 「りんごゼリーが冷たくておいしいよ。」 と楽しそうに食べていました。 6年生 掃除時間
写真のように姿勢を低くして1年生と関わったり、ごみ捨ての際に「お願いします」「ありがとうございました」と声をかけたり。6年生の学年目標である「伝統」は、こういう姿勢から生まれていくのではないかと、思わずにはいられませんでした。
![]() ![]() HAPPYスペース☆![]() 保護者の皆様、30日の参観時に、ここに5年生から家庭科で使用する裁縫セットの見本を置かせていただきますので、ぜひお帰りまでにご覧ください。(兄弟がお持ちのものやご家庭にあるものを使用するという場合は、購入しないまたは補充する必要がある物だけを購入するということでも構いません。) 参観・懇談、ぜひお越しください!よろしくお願い致します。 「誰一人取り残さない」学校を目指して・・・![]() ![]() |
|