京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/14
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学校教育目標 「過去から学び、未来を展望し、今を大切に生きる子」の育成 〜 しなやかに 夢中に 安心安全に 〜

6年生 総合的な学習の時間に

 6年生の総合的な学習の時間では、「共に生きる」と題して地震について調べたり考えたりしています。今日は阪神淡路大震災や東日本大震災の当時のニュース映像をもとに、その現実を知りました。地震の多い日本。その付き合い方など、これから少しずつ考えていければと思います。
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6年生 なりたい自分

 「どんな自分になりたいか」について考えました。6年生ということもあり、「低学年のお手本になりたい」「みんなから信用される人に」など、さすが高学年と思わせるような言葉がたくさん聞かれました。これからの成長に期待です!
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6年生 リコーダーも歌も

 音楽の授業の様子です。リコーダーではスタッカートに気をつけながら、歌では大きな声ではっきりと、といったことを意識しながら歌うことができていました。力強い歌声で、驚かされました。
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5年生 参観・懇談ありがとうございました!

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チーム5年生としての最初の参観・懇談にたくさんお越しくださり、ありがとうございました!
生成AIとの付き合い方についての授業では、何事においても、便利さの裏側にある危険性をきちんと理解しながら、正しく活用できる力を身に付けてほしいという願いを込めて行いました。少し難しい内容だったかもしれませんが、みんな一所懸命に考えたり話し合ったりしていました。ご家庭でもまたお話ししてみてください♪
懇談会では、チーム担任制を含む修学院教育に関する学校長からのお話の後、チーム5年生の担任団からのお話をさせていただきました。何よりお伝えしたかったことは、保護者の皆様も、子どもたちを応援する「チーム5年生の一員」として一緒にお力を貸していただきたいというお願いの気持ちでした。担任団のメンバー一同、誠心誠意努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します!お忙しい中、たくさんご参加いただき、ありがとうございました!

6年生 朝会で

 今日の朝会の様子です。どの学年よりも早く準備を整え、「さすがは6年生!」といったところでした。
 さて、今月は憲法月間ということもあり、憲法についてのお話を聞きました。社会で日本国憲法について学んでいたこともあり、お話の途中に「3つ原則があるんやけど…」というところでもしっかりと学んだことを発表できていて素晴らしかったです。
 また、学校の代表として頑張る児童会のメンバーの紹介もありました。それぞれがそれぞれの立場で頑張ることで、よりよい修学院小学校をみんなで創っていってほしいと思います。
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6年生 家庭科

 家庭科の学習の様子です。保護者の皆様に協力していただいた宿題をもとに、グループでたくさん意見を交わすことができていました。
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今日の給食(5月1日)

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今日の給食は、こどもの日の行事献立で
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のからあげ
・はるさめスープ
・りんごゼリー
でした。

どれも子どもたちに人気の献立で、いつもより早く食べ終わっている子がたくさんいました。
「からあげもーっとたくさん食べたい!」
「りんごゼリーが冷たくておいしいよ。」
と楽しそうに食べていました。

6年生 掃除時間

 写真のように姿勢を低くして1年生と関わったり、ごみ捨ての際に「お願いします」「ありがとうございました」と声をかけたり。6年生の学年目標である「伝統」は、こういう姿勢から生まれていくのではないかと、思わずにはいられませんでした。
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HAPPYスペース☆

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ちょっとリラックスしたい時や友だちや先生とお話ししたい時に利用してほしいなと、本館3階の廊下の端っこに、「HAPPY☆スペース」を設けてみました♪きれいな山やメダカを観察しながら過ごせる、あったかい場所になるといいなあと思っています♪
保護者の皆様、30日の参観時に、ここに5年生から家庭科で使用する裁縫セットの見本を置かせていただきますので、ぜひお帰りまでにご覧ください。(兄弟がお持ちのものやご家庭にあるものを使用するという場合は、購入しないまたは補充する必要がある物だけを購入するということでも構いません。)
参観・懇談、ぜひお越しください!よろしくお願い致します。

「誰一人取り残さない」学校を目指して・・・

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子どもたちを『誰一人取り残さない』学校を目指して、教職員研修を行いました。子どもたちを教職員チームみんなで大切に見守っていくためには、どのように関わっていけばよいかを考えました。また4月のなかよしの日に向けて、ひまわり学級やにじいろ教室、日本語教室の子どもたちも含む修学院小学校の子どもたち自身が、一人一人を大切にしていくことができるようになるための授業づくりについても話し合いました。
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京都市立修学院小学校
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