![]() |
最新更新日:2025/08/03 |
本日: 昨日:57 総数:281957 |
令和7年度 学校いじめ防止対策基本方針図画工作科「糸のこ スイスイ」
先日、子どもたちは初めて電動糸のこぎりを使って、自由な線で板を切る体験をしました。初めての電動糸のこぎりに挑戦する子どもたちは、ドキドキしながらも真剣な表情で取り組んでいました。この活動を通じて、子どもたちは新しい技術を学び、自分の手で作品を作る楽しさを実感しました。安全に使用するための指導も徹底し、全員が無事に作業を終えることができました。今後もこのような実践的な学びの機会を提供し、子どもたちの創造力と技術力を育んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 算数科「体積」
「いろいろなものの体積や容積を調べよう」という学習活動を行いました。まず、1㎥の立体には何人の人が入れるのかを調べ、その後、教室の容積やロッカーの容積など、身の回りの体積や容積を調べる活動をしました。この活動を通じて、子どもたちは体積や容積の概念を実感し、日常生活の中での応用力を高めることができました。実際に測定し、計算することで、数学の学びがより身近で具体的なものとなりました。今後もこのような実践的な学びの機会を提供し、子どもたちの探究心と学びの楽しさを育んでいきたいと思います。
![]() ![]() 5年算数 体積![]() 縦と横に並べたものから公式を導いていきます。 3年 ねんど2![]() ![]() ぬるぬるした感触も楽しんでいたようです。 3年 図工 ねんど1![]() ![]() 力を込めて練り、イメージしたものを作りました。 1年 算数テスト![]() ![]() 枠の中に正しく答えを書いていきました。 4年 体育
体育の学習でソフトボール投げをしました。6年生に投げる時のポイントを教えてもらいながら、ソフトボールを投げる練習をしました。授業の終わりには、記録の測定があり、一生懸命にソフトボールを投げる姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 4年 体育
体育の学習ではリレーの学習もしています。リレーの学習も後半になり、バトンパスの仕方やコーナーの走り方など、チームごとに工夫をしながら活動しています。作戦会議では、リーダーを中心に次の試合に向けて意見を出し合っています。
![]() ![]() 4年 ふるさと未来科
今日のふるさと未来科の学習では、京北の山と川の魅力を調べ、グループごとにランキングにして発表しました。その後、集まった魅力を更に深く調べるためにはどうすれば良いかを考え、「実際に川や山に行く。」「本を使って調べる。」など自分たちでこれからの学習の方向性を決めました。
![]() |
|