京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/05/30
本日:count up7
昨日:21
総数:279904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

花園ともだちの日

画像1
花園小学校では、人とのかかわりを築いて自分らしく生きていく力をつけることをねらいにして、全校で月一回、テーマを決めてみんなに呼びかけています。

進級して4月は「きまりを守ろう」で、改めて「花園あいうえお」の確認をしました。

心の花をたくさん咲かせる一年にしたいです。

R6 学校評価アンケート【後期】

R7双ヶ丘中学校小中一貫教育構想図

進級・入学して

画像1画像2画像3
進級・入学して、2週間が経ちました。

24日(木)、25日(金)には、今年度初めての参観・懇談会がありました。

24日(木)は、はなぞの学級・4・5・6年生、
25日(金)は、1・2・3年生
と行いました。

はなぞの学級は、『ことば あつめ』
4年生は、『日本地図を広げよう』
5年生は、『名前を使って 自己しょうかい』
6年生は、『SNSの使い方について考えよう』

1年生は、『ことばを さがそう』
2年生は、『たし算とひき算』
3年生は、『春風をたどって』

という内容でした。

各学年・学級で、進級・入学してピシッと背筋を伸ばして学習に臨んでいました。
緊張感が感じられる45分。
進級・進学しての成長が見られたことと思います。

お忙しいなかお越しいただき、ありがとうございました。

【5年】外国語の学習

画像1
画像2
 好きなものを英語で伝える学習をしています。

 好きなものがひとつだけじゃなくて,ふたつあるときは・・・,みっつあるときは・・・など,いろんな言い方をペアで練習していました。

 また,友だちの意見を聞いた時のリアクションもできるように頑張っていました。
 

【3年】初めての学級会

画像1画像2
 4月23日(水)に初めての学級会をしました。
 4月からしばらく経ち、学級の様子が分かってきた頃になったので、学級目標を決める会議を行いました。
 司会・副司会・書記の役割を担当する児童が会議を進め、学級目標にしたい言葉を絞っていきました。
 次の学級会ではっきりと学級目標が決定しそうです。
 そしてこれからも、楽しいことをたくさん相談しながら行っていけたらいいなと思います。

【3年】体ほぐし運動

画像1画像2
 4月17日(木)に体育科「体ほぐし運動」の学習を行いました。「まんじゅう!」の合図で担任や友だちにきゅっと集まったり、列に並び直したりできて、たくさん遊ぶことができました。今日は「木とリス」のゲームをしました。3人組を作る遊びなのですが、男女分け隔てなく集まって遊べていて、笑顔がいっぱいでした。
 「宝石はこび」ゲームでは、フラフープに入っている人と、フラフープを持っている人の息を合わせて、慎重に進んでいくことでチームワークを高めていました。
 これからも楽しく学習していきたいと思います。

3年生の漢字

画像1画像2
 3年生の漢字の学習を始めています。1日に2つ学習しています。書き順などを学んだあと、一人一画ずつ書いていく漢字リレーを行っています。毎回たくさん手が挙がり、いろいろな人が選手になっています。今日は学んだポイントをよく生かして書いていて、見本に負けないきれいな字が書けました。
 これからも字を丁寧に書けるといいなと思います。

6年生「みんなでドッジボールをしました!」

画像1
画像2
画像3
 今日は、6年生最初の登校日でした。学年集会をひらいて学年目標を確かめたり、担任の先生からの自己紹介があったり、ミニゲームをしたりしました。4時間目には、始業式や入学式をした状態の体育館を片づけました。学年で協力して、長椅子やパイプ椅子、シートを片づけました。みんなで声をかけあって協力したおかげで、とても早く片付けが終わり、残った時間でドッジボールができました。みんなでワイワイ、楽しい初日を過ごすことができました。

令和7年度 入学式

画像1画像2
令和7年度の入学式を行いました。今年度は25名の1年生が入学しました。2年生がお迎えの言葉を言ってくれました。ほどよい緊張感の中入学式を無事に終えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp